犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより もっと元気になる奈良県橿原市藤原宮跡の菜の花の開花状況といちご大福(令和6年3月2日)

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

先週の紹介から一週間が経過した令和6年3月2日(土)現在、夕方雪の降った奈良県橿原市藤原宮跡は、春の風物詩になりつつある醍醐池北側の25万本が咲く菜の花畑の準備が少しづつ始まりだしています。奈良時代に伝わった菜の花は、飛鳥人も菜の花越しに大和三山を見ていたのでしょう。

昨年の令和5年3月25日の菜の花と桜🌸の満開風景まで1ヶ月、3月に入った藤原宮跡の菜の花畑の風景を愛犬と紹介します🐶 また、歩いて15分程度にある老舗の和菓子屋さん「湖月堂」の、今が旬のイチゴ大福を紹介。イチゴ大福を持って藤原宮跡の菜の花畑に行ってみませんか。

9時現在、藤原宮跡周辺は晴れでした。終わりを迎えつつある白梅は、青い空のコラボも今年は見納めでしょうか。

なお、藤原宮跡周辺での犬のマナーは必須です🐶

では、令和6年3月2日(土)の菜の花畑を紹介します〜🐕‍🦺🐾

1菜の花畑の風景

北側から醍醐池土手方向を望む。菜の花の茎の高さは愛犬の背の高さまで成長しました。

先週は、日の当てるところだけ、ぽつぽつと咲いていた菜の花は、本日は一面に咲きだしましたが、まだまだ一本、一本はつぼみが色ずいたところです。

一つの枝に多くの花が咲く菜の花。つぼみも多くあることから本日の菜の花畑の開花状況は二部咲きぐらいでしょう。🐶 来週ぐらいから見どころになるのでしょうか?

特に咲いていた菜の花をアップ🐶一本の中は、まだ、まだらに咲いています。蕾が全部咲き密集すると黄色のじゅうたんになります。

藤原宮跡の菜の花畑は、今の時期、観光客も少なく静かな菜の花畑の周辺を愛犬との散歩に最適です。気温は低いですが日が当たると春が来たように感じます。

今、遠くから望むと黄色の世界が感じられます。

🔴昨年度との菜の花の開花状況の比較

(上の写真が今年、下の写真が昨年)

醍醐池の土手から耳成山方向

令和6年3月2日の風景では、緑の絨毯です。本日は寒いので、愛犬も厚着の服装です。風が吹くとブルブルです。

 

令和5年3月下旬の同じ風景。黄色絨毯が広がっています。この風景は、2週間後でしょうか?詳細は、下記のプログから見ることができます。

(速報)令和5年3月25日 愛犬と行く奈良県明日香村甘樫丘、飛鳥寺、橿原市藤原宮跡桜の風景 - 犬との旅行プランナー

🟡さて、次回、もっと菜の花が咲いた状況をお知らせします。さようなら~!

2老舗の和菓子屋さんのイチゴ大福

🟠藤原宮跡北部の配置図

🔴藤原宮跡菜の花畑 🔵醍醐池 🟢 藤原宮大極殿院跡 🟡御菓子司湖月堂

🟣古池(耳成山) 🟠近鉄大阪線耳成駅

(1)湖月堂基本情報

・住所 奈良県橿原市出合町105-4(近鉄大阪線耳成駅から歩いて南へ10分弱)

・営業時間 10時00分〜18時00分

・定休日 木曜日

・駐車場 店の前の道路を南に行き右側すぐ

・ホームページ

ホーム | 岩出湖月堂

1901年(明治34年)創業。季節に合わした和菓子が楽しめる地元密着型のお店。看板商品古代飛鳥まんじゅうをはじめ、豆大福や三笠まんじゅうなどもあり今はいちご大福やみかん大福。みたらし団子は、注文してから焼いて販売されるのでアツアツで香ばしい団子に丁度よい甘さの醤油だれはおすすめ。

今はいちご大福。写真はいちご大福の小。こし餡と白あんがあります。

なお、いちご大福の大も販売されています。

いちご大福(こし餡) 小のいちご大福ですが、中にはいっているいちご🍓にビックリ!!程よい甘さとみずみずしいいちごはイチオシ!いちご大福と焼きたてのみたらし団子を持って愛犬🐶と藤原宮跡菜の花畑のベンチで春を感じませんか!

🔴その他

・藤原宮跡へのアクセス方法や菜の花畑の位置図は下記のブログを参照してください。

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の白梅と菜の花など(令和6年2月18日) - 犬との旅行プランナー

・奈良旅行本最新版(まっぷる”奈良”25)

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!

購入は以下から見てね🐶

amzn.to

是非、愛犬と奈良旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより もっと元気になる奈良県橿原市藤原宮跡の菜の花の開花状況といちご大福(令和6年3月2日)」を終わります。