犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の白梅と菜の花など(令和6年2月18日)

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和6年2月18日(日)15時頃に、愛犬と奈良県橿原市にある藤原宮跡に、春の足音を探しに行ってきたので紹介します。🐕‍🦺🐾

藤原宮跡は、年間を通じて四季折々の花が咲く事で有名で、春は菜の花に桜、初夏は蓮やキバナコスモス、秋はコスモスなどで旅人を迎えてくれます。

今の時期、梅と椿が大和三山天香久山と狂宴する風景は必見です。また、菜の花が少し咲き出しましたの紹介します🐶

なお、藤原宮跡及び藤原宮跡周辺の犬のマナーは必須です。

1おすすめ

(1)白梅と藤原宮跡越しに見える大和三山の香久山の風景は今だけです🐶

今年は、例年より早く暖かいので白梅は満開です。持統天皇が詠った「春過ぎて 夏きたるらし 白妙(しろたへ)の 衣(ころも)ほしたり 天(あま)の香具山(かぐやま)」の香久山が望めます。

愛犬と白梅。

満開の白梅。梅の香りが周辺を包みます。

(2)毎年、菜の花の絨毯になる藤原宮跡

藤原宮跡の北にある醍醐池の土手と菜の花畑。数本咲いていますがわかるでしょうか?昨年は3月下旬、満開でした。

2基本情報

① 訪問日 令和6年2月18日(日)15時00分~ 天気 晴れ

② 一行 愛犬とお供2名

③ 乗り物 自動車1台

④ 旅程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート14時00分→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡→藤原宮跡駐車場→帰路

⑤ 車旅程地図

⑥藤原宮跡内配置図

①白梅の位置 ②菜の花畑1 ③菜の花畑2 🅿無料駐車場

駐車場の時間は、8時30分から17時00分までですので、注意が必要です。

3藤原宮跡基本情報

①住所

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

②概要

藤原宮跡は、894年から710年の16年間、持統・文武・元明の三代の天皇が治めた日本で始めての本格的な都。現在、耳成山畝傍山、香久山が囲む東西約600m、南北約1kmの史跡。

③ホームページ

藤原宮跡(観光情報)/橿原市公式ホームページ

4内容

(1)藤原宮跡南西角にある白梅

秋のコスモスシーズンは、臨時駐車場になる場所で、普段は入口がクサリで閉められ車の駐車はできません。

愛犬🐶と白梅。咲いている場所が高いので抱っこで撮影!

昨年は、紅梅も咲いていましたが今年は、どうなのでしょう?

藤原宮跡に何箇所か椿が咲く場所が、ここの椿の間に香久山が見る事ができます。なお、臨時駐車場内には木のベンチが並んでおり、ゆっくりと愛犬とおやつを食べるのに最適です🐶

(2)菜の花畑

菜の花畑の横のあぜ道を愛犬と散歩中。愛犬も土の上の散歩が好きで、健康増進にもなっています。

数本咲いていた菜の花。一週間毎に徐々に増えだします。

醍醐池の土手。周りは、桜🌸の木が並んでおり3月下旬頃、咲き出します。

土手から菜の花畑1の風景。奥に望めるのが大和三山耳成山。まだ、菜の花は見えませんが桜と菜の花の景色はは必見です。

菜の花畑2。菜の花畑1が終り頃に咲き始めます。奥に望むのが大神神社が麓にある三輪山

(参考)昨年の愛犬と菜の花の風景

令和5年3月25日の満開の菜の花の風景。3月に入ると徐々にこの風景に移り変わります。

菜の花畑のあぜ道に咲く白梅。あぜ道に一本咲く可愛い花が咲いています。

菜の花の時期、菜の花畑の北側にオープンするイチゴ🍓スムージーのお店。

(3)藤原宮跡の風景

もっこりした森は、藤原宮大極殿院跡。天皇が政治や儀式(ぎしき)をおこなう場で、まさに藤原宮の中心。

藤原宮跡の柱のモニュメント。愛犬も大きな場所が大好き。走り出しました。🐕‍🦺🐾 夕方は、多くの犬の散歩に出会います。

運が良ければ、今の時期、青サギが飛来してのんびり歩いています。

では、また、愛犬🐶と菜の花畑の開花状況をお知らせします。さよなら〜!

5その他

・奈良旅行本最新版(まっぷる”奈良”25)

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!魅力のグルメ、町家カフェやかわいい雑貨店、町歩きなどの定番だけでなく、ユニークな奈良の宿や、地元で人気のグルメなど奈良旅の新トレンドをたっぷり紹介します。手軽でおしい郷土料理や、「聖地」ならではのかき氷スポットももれなく紹介。付録には交通ガイド付きの観光MAPを収録。実用と楽しさを兼ね備えた1冊です。

購入は下記のリンク先を参考にしてください。

https://amzn.to/49NuHAc

是非、愛犬と奈良旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の白梅と菜の花など(令和6年2月18日)」を終わります。