犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

この場所テレビCMで見ましたよね!愛犬と行く奈良県橿原市今井町旧米谷家の旅①

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

近くに愛犬と行ったのに、見忘れた後悔を少なくなるようにを、モットーに書いています。

今回、令和6年2月24日(土)に愛犬🐶と奈良県橿原市にある江戸時代の風景が残る今井町に行ってきたので数回に分けて紹介します。

1回目は、ある有名なテレビCMロケ地の町家に愛犬と行ってきたので紹介します。🐶

なお、今井町周辺の犬のマナーは必須です。

1おすすめ

多くの江戸時代の古民家が並ぶ今井町は、映画やドラマのロケ地としても有名ですが、今回は珍しくテレビCMで利用されました。

こういう情報を知って犬旅に行くとより楽しいね〜

さて、そのCMは以下から見る事ができます。

www.youtube.com

サントリーCM「伊右衛門」茶 本木雅弘さんと宮沢りえさんの家にドリフターズ加藤茶仲本工事高木ブーさんが訪ねたという設定とのことです。

奈良県橿原市今井町内にある旧米谷家住宅の中庭に面する縁側。加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さん、宮沢りえさんが座った縁側です。昼間は感じ難いですが、CM内では夜の撮影で古民家を上手く活用した落ち着いた雰囲気が感じられます。

愛犬と旧米谷家を見学。縁側の横にある広間。本木雅弘さんが板ふすまを開けるためこの場所に待機していたのでしょうか🐶(※座敷内に入ることはできません。)

2基本情報

(1)訪問月日 令和6年2月24日(土)天気 晴

(2) 一行 犬(キャンディ)とお供2人

(3)行き方 大和八木駅南駅前広場から徒歩右折→八木駅前交番左折→だんご庄前通過→スーパーヤマト前通過→橿原郵便局前交差点左折→近鉄橿原線踏切横断→飛鳥川橋横断後左折→桜井線(万葉まほろば線)高架下潜る→蘇武橋のエノキ(今井町入口)徒歩約15分

(4)徒歩(地図)

凡例:赤点線 徒歩ルート 🔴蘇武橋のエノキ(今井町入口) 🟡大和八木駅前広場 🟠橿原郵便局 🟣今井町

(5)今井町内配置図

蘇武橋のエノキから愛犬と徒歩で10分強かかります。今井町内に入ると同じ街並みが続きますので四角毎に案内板を見ていくか、地図右下の「今井まちなみ交流センター(華甍)」で今井町の案内パンフレット(無料)をいただいて散策するのがおすすめです。

3旧米谷家住宅基本情報

(1)住所  奈良県橿原市今井町1-10-11 

(2)営業時間  9時~17時(12時~13時は閉館)

(3)定休日  12/25~1/5「毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)」

(4)駐車場  なし(今井町として有料の駐車場があります。)

(5)愛犬は抱っこで入れました。

(6)由来 「米忠」という屋号で金物屋を営んでいた豪商の旧家。江戸時代の建物で切妻造、平入りで立ちの低い町屋。

(7)重要文化財施設

4内容(建物内の写真の一部に2年前に今井町に訪れた時の写真も使用中。)

蘇武橋のエノキ(今井町入口)

飛鳥川の蘇武橋のたもとに建つエノキ(幹周/5m、樹高/14m、樹齢/推定420年)

奥に望むのが今井町の古民家。

江戸時代の風景の中、路地裏で愛犬🐶の記念撮影。トイプードルは似合わない?

旧米谷家住宅入口。入場無料で説明担当者了解の下、愛犬を抱っこで入れました。重要文化財施設が身近で見られるのは今井町の良いところです。

住宅内土間にある土釜。煙返しが付います。なお、年に何回か、この土釜でご飯を炊く催しがあります。ここで、2021年公開の映画「るろうに剣心 最終章 The Final」でもこの土間などで撮影されたとの事です。是非、映画を見てから、来てね🐶

土間を抜け中庭の様子。奥に見えるのがCM撮影の縁側🐶

土間から居室を望む。5間もあり広い建物です。

CM撮影時に、タライを天井に取付け、 本木雅弘さんが板ふすまを開けると落ちるように大道具を取付けた天井!

居間から中庭の縁側を望む。江戸時代から明治初期の侍映画のロケ地には最適ですね。

中庭にある土蔵。数奇屋(すきや)風の蔵前座敷(くらまえざしき)が付属している豪華な蔵です。

5参考

今井町とは

今井町は、戦国時代、大坂から川を上り船で運ばれた肥料・木綿・味噌・酒などを今井町で陸揚げ、この地で商取引が行われ発展した商都市。俗に、「今井千軒」「海の堺 陸の今井」と呼ばれるた場所で外敵からの攻撃に対応するため、町の周辺に九つの門と濠及び土居を巡らせていました。江戸時代には1000軒の家が建ち並び商取引が行われ「大和の金は今井に七分」「金の虫干し玄関まで」と言われるほどに繁栄していました。現在、東西約600メートル、南北約310メートルの大きさでテニスコート約660コート分の大きさ。全建物数約1500棟弱のうち、約500棟の伝統的建造物のある国の重要伝統的建造物群保存地区として江戸時代にタイムスリップしたように感じる場所です。

今井まちなみ交流センター(華甍)内江戸時代の今井町の町並みの模型。濠及び土居を巡らせていました。 

今井町の東側から今井町の町並みを望む。重要伝統的建造物群保存地区のため、江戸時代の町家を再現しています。
6その他

奈良県の地酒 出世男

奈良県橿原市今井町にある河合酒造の縁起の良い名前のお酒!お祝いにどうせすか!

購入は下記のリンク先を参考にしてください。

https://amzn.to/4958w7N

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と奈良旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「この場所テレビCMで見ましたよね!愛犬と行く奈良県橿原市今井町旧米谷家の旅①」を終わります。

では、またバイバイ👋