犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村水鏡と紫陽花探しの旅(令和4年6月5日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。🦮

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、前回の令和4年5月29日(日)に引き続き、令和4年6月5日(日)14時に、愛犬と奈良県明日香村の国営飛鳥歴史公園 キトラ古墳周辺地区、古宮遺跡(伝推古天皇小墾田宮跡)の水鏡と紫陽花の様子を紹介します🐕‍🦺

前回、説明したとおり、奈良県明日香村の6月は、田植えのために田んぼに水を入れる準備の時期で水田前と紫陽花がちらほらと咲く、風景を見る事ができます。

また、明日香村の風物詩、天気の良い日、水田が水鏡になり、その中を、葛城山に夕日が沈み真っ赤になる風景を見ることができます。ただし、その風景は、田んぼの稲が伸びるまでの短期間です。

今回、令和4年6月5日(日)は夕方から雨になったため水鏡に映る夕日は、おあずけでした。

なお、同日、飛鳥寺周辺にも愛犬と行ってきましたので後日、紹介します。

🔴参考に明日香村の今後の天気を掲載します。

明日香村の2週間天気(旧:10日間天気) - 日本気象協会 tenki.jp

🔴前回と同じく、参考に奈良県の日の入りの記事のリンク先を下記に示します。

日本, 奈良県日の出日の入り時間

🔴令和4年6月5日(日)の国営飛鳥歴史公園 キトラ古墳周辺地区の水鏡の風景

まだ、水田の土が見える状態でした。

左側が令和4年5月29日(日)、右側が令和4年6月5日(日)の風景

田んぼに水は入りましたが、水田の水位がまだ低いので土が見れます。今夜、雨が降るので水鏡になるでしょう。

(参考)前回紹介した、昨年の風景。

令和3年6月9日(土)の風景

🔴明日香村の代表的風景。古宮遺跡(伝推古天皇小墾田宮跡)の風景

左側が本日令和4年6月5日の風景。右側が令和3年6月9日の水鏡と夕日の風景。

前に望む山が、大和三山畝傍山

まだ、水田の水位が低く水鏡になっていません。なお、本日、夕方から、雨が降る予定の為、水鏡が期待できます。

古宮遺跡(伝推古天皇小墾田宮跡)を南側から北側を望む。

古宮遺跡(伝推古天皇小墾田宮跡)の右側が大和三山耳成山

古宮遺跡(伝推古天皇小墾田宮跡)付近の水田前で愛犬の記念写真。奥に望む山は畝傍山。所々で水鏡になっている水田もあります。

🔴あじさいが咲き始めた国営飛鳥歴史公園 キトラ古墳周辺地区に隣接する檜前寺跡裏

前回に比べて、多くの紫陽花が咲き始めています。

紫陽花の紫色は梅雨の風景を思いだす風景です。

愛犬も疲れたのか動かなくなりました。さー帰ろう🐶

🔴先週紹介した、「季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村の水鏡直前の風景探しの旅」の記事のリンク先を下記に掲載します。国営飛鳥歴史公園 キトラ古墳周辺地区のアクセス方法も記載しています。

季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村の水鏡直前の風景探しの旅 - 犬との旅行プランナー

🔴犬用ペットウオーターボトル折り畳みタイプ

夏の散歩や旅行時、愛犬の水分対策に必須です。水漏れ防止のタイプでカバンの中も安全です。

🔴是非、水鏡を愛犬と見に奈良県明日香村周辺へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村水鏡と紫陽花探しの旅(令和4年6月5日)」を終わります。