犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 令和4年8月14日(日)愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡のキバナコスモス畑

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、先週紹介しました、奈良県橿原市藤原宮跡のキバナコスモス畑の開花状況を

紹介します。なお、藤原宮跡周辺での犬のマナーは必須です。

藤原宮跡の基本情報、アクセス方法、令和4年8月7日(日)のキバナコスモスの開花状況は,下記のプログ記事を見てください。

ononprg.hatenablog.com🔴令和4年8月14日(日)の藤原宮跡のキバナコスモスの開花状況

①月日時間 令和4年8月14日(日)11時00分から11時30分

②天気 曇後雨 

③一行 愛犬とお供2名

④開花状況

では、愛犬キャンディから、キバナコスモスの開花状況を紹介します。

キバナコスモス畑の入口です。土のあぜ道が続きます。愛犬も自然の匂いが健康促進に効果的です。

あぜ道の両側にキバナコスモスが咲いています。愛犬も土をクンクン!
左が北側(耳成山方向)、右が南側(藤原宮の大極殿跡、明日香村方向)

あぜ道は木々により日陰になることから、日中での愛犬との散歩もできます。

あぜ道から北側のキバナコスモス畑を望む。奥に望む山が大和三山の一つの耳成山

キバナコスモスは7分咲でしょうか。

オレンジ色の花の間に蕾がまだまだ望めます。

キバナコスモスは夏花の為、暑さに強い花です。キバナコスモスは大正時代に日本に輸入された花ですが、明治時代に輸入されたコスモスより遅れて入ってきた時、コスモス科の花だったため、当時、同じ色のコスモスが無かったことからキバナコスモスと命名されたとの事です。

さて、あぜ道の南側のキバナコスモス畑の開花状況を紹介します。

あぜ道の南側のキバナコスモスの開花状況。右側の木々の下が通ってきた、あぜ道。

奥に見えるのが大和三山の一つの畝傍山

北側のキバナコスモスに比べて、多く咲いています。

キバナコスモスは成長すると1m以上になります。

南側のあぜ道。真ん中に水路があり、右のあぜ道が来た時のあぜ道。

なお、水路の周辺の木々の根元に、固形の肥料がまかれていますので、愛犬との散歩は注意が必要です。

南側のあぜ道の途中で、北側のあぜ道に渡ります。愛犬は、おやつタイム。

愛犬も、きれいなキバナコスモスの風景を目に焼き付けているのでしょうか。

さ~帰りましょう。正面が無料駐車場です。

🔴コスモスの種

秋になると咲き乱れる可憐なコスモス。今年の秋は、コスモスを植えて、山口百恵さんの歌を聴いてみませんか。

🔴是非、愛犬と関西へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 令和4年8月14日(日)愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡のキバナコスモス畑」を終わります。