犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

プチ情報 奈良県橿原市藤原宮跡のコスモス畑開花状況と夕空風景(令和4年10月1日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年10月1日(土)17時頃に、奈良県橿原市にある藤原宮跡にコスモスの開花状況の確認と夕日が沈む風景を見に愛犬と散歩してきましたので報告します。

1 コスモスの開花状況(令和4年10月1日(土)17時頃)

藤原宮跡に愛犬🐶と夕方に散歩してきました。令和4年10月1日現在、コスモスの開花状況は、部分的には2割程度咲いている場所もありますが、全体では、1割未満程度でまだまだ緑が目立ちます。来週ぐらいから、見所になっていくのでしょう。

The ruins of Fujiwarakyo in Nara Prefecture will soon be a spectacular view of cosmos in full bloom

藤原宮跡から見る葛城山に沈む夕日。夕日が沈むと、コオロギも泣き止み、急激に暗闇が迫り始め、日溜りから冷気が忍びよる静かな秋を感じることができます。

薄紅色のコスモス
山口百恵さんが唄った「秋桜」(コスモス)が似合う季節になりました。
なお、「秋桜」(コスモス)は日本歌百選に選ばれているとの事です。

秋桜」(コスモス)の歌詞の中で、

「薄紅の秋桜が秋の日の

何気ない陽溜りに揺れている

日頃涙脆くなった母が

庭先でひとつ咳をする」

・・・・・・・・・

「ありがとうの言葉を かみしめながら
生きてみます 私なりに
こんな小春日和の 穏やかな日は
もう少し あなたの子供で
いさせてください」

コスモスと夕日の風景を美景した時、冬が近づく秋の短い季節を実感し、この歌を思い出すのは私だけでしょうか。

藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・概要 奈良県橿原市にある藤原宮は、694年に持統天皇飛鳥浄御原宮(飛鳥宮)から遷都した、日本史上で初めて唐風の条坊制が用いられた藤原京の中心に建てられた宮殿。710年に平城京に遷都するまでの16年間、持統・文武・元明の三代の天皇が居住しました。現在、1km四方あった藤原宮の、6割程度の大極殿の土壇を中心とした広場になっています。

藤原宮跡の現在は、大きな空の下、四季折々の花が旅人を迎えており、大和三山二上山が望める風景の中、秋のコスモスが咲く風景は絶景で、10月中旬には多くの旅人や犬旅の人が来県します。

・アクセス (奈良県橿原市近鉄大和八木駅から藤原宮跡)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡藤原宮跡駐車場→帰路

・地図(車行程)

・藤原宮跡詳細地図

f:id:ononprg:20211020194557j:plain

藤原宮跡のコスモス畑は、例年①から④の4か所あります。最初の画像の場所は、①です。

🅿:駐車場 駐車場の時間は、8時30分から17時00分までですので、注意が必要です。

🔴過去の藤原宮跡のコスモスの記事は下記を参考にしてください。

 ・プチ情報 奈良県橿原市藤原宮跡のコスモス畑開花状況(令和4年9月26日)

  橿原市役所が提供している「令和4年度のコスモスの開花状況」及び昨年度のコスモスの満開風景についても、記事内でリンク先を記載しています。

プチ情報 奈良県橿原市藤原宮跡のコスモス畑開花状況(令和4年9月26日) - 犬との旅行プランナー

3 令和4年10月1日(土)17時頃の愛犬と藤原宮跡の犬旅風景詳細

・訪問時間等 17時00分~18時45分 天気は晴れ

・一行 犬(キャンディ)とお供2名

藤原宮跡詳細地図の左下(西側)橿原神宮方向の入口から東側を望む。

奥に見えるのが大和三山の香久山。まだ、秋の始まりを告げる彼岸花が咲いています。

5時頃、夕日で影が長く伸びています。中央に見えるのは、藤原宮の大極殿跡の柱のモニュメント。秋空になり、愛犬との散歩に最適な気温です。

藤原宮跡詳細地図①のコスモス畑。奥に見えるのが大和三山畝傍山

手前に、彼岸花の奥にちらほらとコスモスが咲き始めています。もう直ぐ、彼岸花を終わりますので、この風景は来年までお預けになります。

コスモスが多く咲いている場所。薄紅色や白色など色とりどりのコスモスが咲いています。

白い花びなの周りがピンクのコスモスもありました。

徐々に、葛城山に夕日が沈み始めています。黄昏の風景を見て、愛犬も何か感じるものがあるのでしょうか?

藤原宮跡詳細地図②のコスモス畑。こちらも早めにコスモスの種が蒔かれたのでしょう。一番多く咲いています。

藤原宮跡詳細地図④のコスモス畑へ向かう途中にある、秋を代表するススキの群生地。

左が藤原宮跡詳細地図④のコスモス畑。夕日が沈みつつあります。

藤原宮跡詳細地図④のコスモス畑はまだまだ咲いていません。種を蒔く時期をあえて遅らせて、長くコスモスの花を楽しむための工夫です。

藤原宮跡詳細地図③のコスモス畑。赤色のコスモスが咲きだしています。奥に見えるのが藤原宮跡の北側にある大和三山耳成山

赤い可愛いコスモスです。なお、コスモス畑の周りの草を刈る作業をしていました。

夕日で綺麗な景色を見ることができますが、藤原宮跡内は水路や段差がありますので、暗くなる前に藤原宮跡から出ることをお勧めします。

夕日が沈み始めています。二上山の周りの空が赤く染まる風景は必見です。

日が沈みます。さ~暗くなる前に🐶帰ろう!

4 その他

山口百恵さんのオリジナル音源のヒットコレクション。

秋桜も入っているCD。懐かしの歌を聴きながら藤原宮跡のコスモスへ観光に来ませんか?

🔴是非、愛犬と秋の奈良県橿原市藤原宮跡へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「プチ情報 奈良県橿原市藤原宮跡のコスモス畑開花状況と夕空風景(令和4年10月1日)」を終わります。