犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

令和5年1月3日愛犬と行く奈良県天理市石上神社の初詣

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、愛犬🐶と、令和5年1月3日(火)12時頃に奈良県天理市にある日本最古の神社、石上神社(いそのかみじんじゃ)に初詣に行ったので紹介します🐶

なお、犬連れで入れる犬に優しい神社ですが、石上神社及び周辺の犬のマナーは必須です。

1 おすすめ

(1) 楼門

f:id:ononprg:20230103174549j:image

石神神社の拝殿に入る楼門の風景。楼門は、石上神社を象徴する門で、鎌倉時代1318年に後醍醐天皇が建立。重要文化財です。向かえにある出雲建雄神(いずもたけおのかみ)へ石段を上った所からの楼門を撮影すると2階が正面に撮影できるスポットです。(大きい屋根が特徴です。)

なお、拝殿の奥にある本殿には主祭神布都御魂大神が祀られ、絶望的な状況から立ち直れる起死回生の御利益がある神社と言われています。新しい年に、昨年、不運だった人は愛犬と参拝してみませんか🐕‍🦺🐾

参拝者は途切れることなく楼門をくぐりお詣りにみえていました。

(2)神様のお使いとして奉納されている放し飼いのニワトリ

石上神社と言えば、約30匹のニワトリが境内に放し飼いにされており、愛犬も興味津々。ニワトリも慣れており、逃げることはしません。

(3)犬に優しい神社

f:id:ononprg:20230103201927j:image

参道及び境内へは、愛犬🐶と一緒に入ることができます。♥(愛犬のマナーは必須です。)

2  一行 犬(キャンディ)とお供2名

3  乗り物 自動車1台

4  車行程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号北上→十市橋北詰信号交差点右折→約4km→芝運動公園南信号交差点左折→国道169号→大和神社交差点右折→県道51号(天理環状線)→約2.5km先右折→県道51号→約700m→石上神社前→周辺の案内に従い車を駐車→徒歩→石上神社参道→境内→拝殿前→帰路

※三が日のため、石上神社第一駐車場及び第二駐車場は閉鎖され、天理教の駐車場を開放していましたのでスムーズに駐車できました。

5 地図

6 内容

(1)石上神社基本情報

  • 名称 石上神社(いそのかみじんじゃ)
  • 場所 奈良県天理市布留町384
  • 無料駐車場有り
  • 開門時間 拝殿前の参拝へは三箇日の時間帯は不明。普段は、楼門の開・閉門があり、およそ午前5時30分より午後5時30分までの間(季節に変化)
  •  1月7日(土)9時から昭和天皇祭遙拝式(しょうわてんのうさいようはいしき)が行われます。
  • 1月15日(日) 9時から月次祭(つきなみさい)出雲建雄神社例祭(いずもたけおじんじゃれいさい)、10時から大とんどが行われます。
  • 日本最古の神社の一つ。御祭神は多くの神様の総称として石上大神と言われ、古代日本の軍事部門を司っいた物部氏の総氏神
  • 御利益は、健康長寿・病気平癒・除災招福・百事成就・起死回生
  • 石上神社のホームページは以下に掲載しています。

石上神宮[いそのかみじんぐう]公式サイト|奈良県天理市

(2)臨時駐車場

三が日だけの天理教の駐車場を開放しています。なお、石上神社も駐車場がありますので車の駐車にあまり心配の必要がなさそうです。

(3)駐車場から参道へ

駐車場から県道を渡ると、石上神社の参道に入ります。県道を横断する場合は、警備員等に従い、愛犬を抱っこするなど細心の注意をを願いします。

大鳥居の前には、たこ焼き屋、大番焼きなど約10店舗の屋台が並び、昨年より、明るい未来が望めそうです。

参道に、提灯が並びます。うっそうとした木々の間を、参道が真っすぐに拝殿へ続きます。愛犬と厳かに進みます。左奥に、楼門が望めます。

楼門へ続く参道。

(4)楼門内拝殿前

拝殿内から楼門を望む。12時頃でしたが、多くの参拝者で賑わっていました。犬連れもちらほら見ることができました。

拝殿前。鎌倉時代初期の建物。朱塗りの建物は必見。

お札や破魔矢、お守りなどの授与所。ペットのお守りもあります。

7その他

f:id:ononprg:20230103222225j:image

楼門、拝殿、奥に本殿の屋根が見れます。撮影ポイントです。
f:id:ononprg:20230103222245j:image
楼門の前にある石段を上ると社殿がある 出雲建雄神社。石上神社の草薙剣(くさなぎのつるぎ)の神が祀られています。

天神社と言い、2つの神が祀られ、「産霊(むすび)」の神様で、ものごと成就・祈願達成・縁結び・合格祈願等に御神徳のあらたかな神様です。
f:id:ononprg:20230103222312j:image
七座社と言い、七つの神(生産霊神(いくむすびのかみ)、足産霊神(たるむすびのかみ)、魂留産霊神(たまつめむすびのかみ)、大宮能売神(おおみやのめのかみ)、

御膳都神(みけつかみ)、辞代主神(ことしろぬしのかみ)、大直日神(おおなおびのかみ))が祀られています。

境内を歩くニワトリ。夜明けに時を告げる鳥としての神の鳥と言われています。
★下記の記事に、犬と一緒に行ける奈良県の初詣を紹介しています。

2023年奈良県民がおすすめする犬と一緒に行く奈良県内初詣 - 犬との旅行プランナー

★愛犬とのペアーウェアを着てみませんか。

愛犬とお揃いの服で散歩してみませんか。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

以上で「令和5年1月3日愛犬と行く奈良県天理市石上神社の初詣」を終わります。