犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く奈良県田原本町にある「しきのみちはせがわ展望公園 すいせんの丘」のすいせんとリアルな象

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、奈良県磯城郡田原本町大木にある「しきのみち はせがわ展望公園 すいせんの丘」と唐古•鍵遺跡公園に愛犬と行ってきたので2回に分けて紹介します🐶

一回目は「しきのみちはせがわ展望公園 すいせんの丘」です。

🔴しきのみちはせがわ展望公園とは

しきのみちはせがわ展望公園は、奈良県田原本町の唐古・鍵遺跡から桜井まで初瀬川沿い3.5kmにある13の公園の総称で、公園内や公園間をウォーキングや愛犬🐶との散歩ができます。また、無料の駐車場がある公園もあり、愛犬との散歩にも最適です。

なお、公園の周辺の犬のマナーは必須です。

🔴13の公園(桜井方面から唐古・鍵遺跡方面)内訳

各公園は、名前にちなんだ特徴的な公園に整備されています。

  1. 花見広場→さくら広場からながめる桜のある公園。  
  2. さくら広場→桜が咲く公園。
  3. 森と泉の広場→村屋神社が近くにあるとともに、芝生と噴水のある公園。
  4. やなぎの広場→しだれ柳がなみきがあります。駐車場有
  5. よりみち広場→初瀬川の西沿いにある公園。
  6. すいせんの丘→ 後ほど紹介
  7. げんき広場→バスケット、ローラースケート、スケートボードができる公園。将来はオリンピック選手が出るかも!
  8. えのき広場→エノキの大木があり、その中にグラウンドゴルフ場のある公園。駐車場有
  9. ひょうたん広場→ひょうたん型の日よけがあり、ばら園もある。
  10. ひとやすみの丘→初瀬川の西沿いにある公園。
  11. みちくさ広場→名前のとおり河川敷から少し外れた、遊具がある公園。駐車場有
  12. ながめの丘 →   展望台があり、唐古・鍵遺跡の楼閣や周辺の山々が望めます。
  13. 出会いの広場→駐車場あり

では、すいせんの丘へ

🔴おすすめ

犬にとってリアルな象に、愛犬🐶も生きていると思って警戒中。一度、愛犬🐶を連れてくると面白い行動に出るかも?
さて、すいせんの開花状況は

公園の名前のとおり、すいせんは咲いていましたが!

縁石に沿ってポツリポツリ!

ではなぜ、すいせんの丘?答えは下記8に!

1しきのみち はせがわ展望公園 すいせんの丘の基本情報

・住所 奈良県磯城郡田原本町大木

・駐車場あり

しきのみち はせがわ展望公園 すいせんの丘 田原本町の地図

2 月日 令和5年2月4日(土)15時頃

3 一行 犬(キャンディ)のお供2名

4 乗り物 自動車1台

5 旅程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→阪手交差点右折→県道50号約1.7km→初瀬川手前右折10m→しきのみち はせがわ展望公園すいせんの丘駐車場→徒歩すいせんの丘→徒歩→しきのみち はせがわ展望公園すいせんの丘駐車場→初瀬川左折→県道50号→阪手交差点右折→国道24号→道の駅レスティ唐古•鍵遺駐車場→徒歩→唐古•鍵公園→徒歩→道の駅レスティ唐古•鍵遺駐車場→帰路へ

6 地図

7しきのみちはせがわ展望公園 すいせんの丘周辺

凡例:🔴すいせんの丘駐車場 🔵すいせんの丘

※中央の道が県道50号 右の川が初瀬川

内容

(1)駐車場

15台程度停車できる駐車場 駐車場があるので、遠くからでも犬の散歩🐕‍🦺🐾ができます。

初瀬川の堤防沿いにあり、三輪山や大和高原の山々の景色が見れます。

(2)しきのみちはせがわ展望公園 すいせんの丘

奥が駐車場のあった所。公園内には、小川が流れるように水路と架け橋があります。右の建物はトイレ。愛犬🐶は説明板を確認中。

説明板には、「すいせんには約1万種の種類があります」と書かれています。

この説明板以外にも、公園内にはすいせんに関する説明板が多数ありました。

小川は流れていません。冬だから?

🔴リアルな動物像

公園には、カバとワニと象のリアルな石像があります。

恐る恐る後ろから近づきます。

少し止まって様子見!

前から近づきますが、恐々!

何もしないことがわかり、匂いを嗅ぎ。もう安心!

皆さんも、愛犬がどんな行動をするか試してみては!面白いよ!

カバには警戒心なし?

🔴すいせんは?

すいせんが綺麗に咲いています。ただし、「すいせんの丘」て言うなら、丘、一面に咲いているのを期待したのに?なぜ?

では推測
昭和61年9月25日に、田原本町の町花🌼は「すいせん」と制定し、象徴の公園として、命名されたのでは。この公園が出来たのは、10年以上前。その時は咲いていたのでしょう。

ちなみに、奈良市の花は「ナラノヤエサクラ」。橿原市は「くちなし」。桜井市は「山ざくら」。大和郡山市は「菊」。明日香村は?。橿原市の「くちなし」は、昔は大和三山耳成山にくちなしが多く咲いていたから。

縁石に沿うてポツリポツリとすいせんが!もっと咲くのを期待しましょう。

さて、もう少し運動するため、唐古•鍵遺跡へ行きます!

9その他

・是非、愛犬と奈良県へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く奈良県田原本町にある「しきのみちはせがわ展望公園 すいせんの丘」すいせんとリアルな象」を終わります。