犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡のマジックアワーと蓮の開花状況など(令和5年6月17日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和5年6月17日(土)18時頃に奈良県橿原市にある藤原宮跡の梅雨の合間の風景を紹介します。特に、例年、7月に咲く蓮の花は有名で、咲く前の蓮畑なども紹介します🐶

なお、藤原宮跡周辺での犬のマナーは必須です。

1おすすめ

(1)初夏の季節に咲く花々

今、藤原宮跡は、夏に向けて草が伸びて、風に揺れる草原の世界です。その中に、草花が咲いていますので、愛犬と紹介していきましょう。奥に見えるのは、大和三山耳成山

🔴ハルシャギク

藤原宮跡内の、天皇が儀式や政治を行った大極殿跡周辺で一面に咲くハルシャギク。愛犬🐶も眼のような花に、少し警戒!

藤原宮の柱のモニュメントの間から、奥に見えるのが大極殿!オレンジ色の絨毯みたい!

ハルシャギクは、北アメリカ原産の外来品種で、飛鳥人は見ることはできませんでした。飛鳥時代に咲かない花は、明日香村には似合わないと言う言葉もあるなど賛否両論な現状です🐶

雑草に分類され、花言葉は派手な花びらから、「いつも陽気」や「上機嫌」とのことです。

🔴(合歓の木)ネムノキが開花

藤原宮跡の西側にネムノキがあり、今、開花していました。この花は、生まれて初めて見た花で、奈良では珍しい花です。名前のネムノキは、夜になると葉が合わさって閉じて(就眠運動)眠るように見えることからです。なお、6月から7月に開花する花との事で花言葉は「歓喜」。少し、艶のある花で、万葉集にも登場します。

「昼は咲き、夜は恋ひ寝る、合歓木(ねぶ)の花、君のみ見めや、戯奴(わけ)さへに見よ」

紀女郎(きのいらつめ)作(大伴家持の妻)

訳:昼は咲いて、夜は恋しい思い出で寝るという合歓木(ネムノキ)の花は私だけに見てよいのでしょうか。ここに来て見なさいな。

中国では、夫婦円満の象徴の花です。

なお、奥に見える山は大和三山畝傍山です。

ネムノキの花は、何となく鳥の羽をほうふつとさせる軟らかでふわりと軽い雰囲気があります。何か羽うちわみたいですね🐶

🔴のこりコスモス

藤原宮跡の散歩道の側に、昨年、秋に咲いたコスモスが、再び、咲き始めています🐶。豪華に咲くコスモスではありませんが、可憐な花びらが初夏の風景に色どっています。

まばらに咲くコスモス。秋桜と書いてコスモスと言うように、秋に咲く花ですが奈良県内では、初夏に咲いている場所もあります。

可憐なコスモス。昨年は、7月初旬、蓮の花が咲く中で、コスモスが咲く風景を見る事ができました🐕‍🦺🐾

(2)蓮畑の開花状況

藤原宮跡の蓮畑から南方向を望む。蓮畑に、水が張られて蓮の葉が少しずつ広がりつつあります。

愛犬と蓮畑の縁を散歩。夕方の涼しい風が蓮畑の方向から吹いて、心地よい空間を感じることができます。

蓮畑の水面に映る蓮の葉。

水面が広がる蓮畑の風景は今だけです。

(参考 令和4年7月10日の藤原宮跡の蓮の開花状況)

愛犬と蓮。蓮の花は、一般的に午前中に開花し、午後は花がしぼむ事から、午前中がおすすめ。特に、雨上がりに、蓮の葉の上にただよる水滴の奥に蓮の花が見える様子はおすすめです🐶

蓮畑水面に蓮の葉が広がり、その中から、蓮の花が咲き乱れるのは、必見です。

(3)藤原宮跡内の水田に映る夕日の風景(マジックアワー)

藤原宮跡の中に、一部、水田があり、稲が伸びる前の水鏡が見ることができます。

大和三山畝傍山が少し水面に浮かぶ風景は今だけです。

徐々に、夕焼け風景になり、藤原宮跡が赤く染まりつつあります。この時間、涼しい風が吹いて散歩に最適です。

大阪府奈良県の県境の山、二上山方向に日が沈みマジックアワーの始まりです。

なお、710年に平城京へ遷都した後の都が消えた風景は、同じように飛鳥人も見ていたのでしょう。

夕陽により赤く染まる水鏡。愛犬と散歩する姿が水面に映り、ムードミュージックが流れ城建也のナレーションが流れるジェットストリームの世界が広がります。

2基本情報

訪問月日時間 令和5年6月17日(土)18時00分頃〜

一行 犬(キャンディ)とお供2名

藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

大きさ 現在の藤原宮跡の大きさ 南北約850m×東西約550m(当時の藤原京の大きさは、南北約4.8km、東西約5.2km)

持統天皇が694年に、現、奈良県橿原市に遷都した日本で初めての本格的都城。710年に、現、奈良県奈良市平城京へ遷都された飛鳥時代の16年間の短い都。

・駐車場 藤原宮跡周辺に無料の駐車場があります。(8時30分~17時まで)

アクセス方法及び昨年の蓮の開花風景 を、下記の記事に記載していますので参考にしてください。

季節の風景 愛犬と行く令和4年7月10日(日)の奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑 - 犬との旅行プランナー

3その他

愛犬用外でのおやつ

愛犬と散歩や旅行で、おやつをあげたいときは、朝夕の食事に影響を少なくするため小さめのおやつが便利。国産品で安心。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡のマジックアワーと蓮の開花状況など(令和5年6月17日)」を終わります。