犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑状況など(令和5年6月24日)

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

藤原宮跡は、710年に奈良市平城京に遷都した後、現、草原の風景を飛鳥人も見ていたのでしょう。

今回は前回の令和5年6月17日(土)に引き続き、令和5年6月23日(土)17時頃の奈良県橿原市にある藤原宮跡の蓮畑の状況を紹介します。

蓮の花は、開花から4日程度で枯れてしまうはかない花で、奈良県橿原市にもゆかりのある場所で万葉集に詠われています。

「み佩(は)かしを 剣の池(つるぎのいけ)の 蓮葉(はちば)に 溜まれる水の  行くへなみ 我がする時に 逢ふべしと 逢ひたる君を な寝ねそと 母聞こせども  我が心 清隅の池の 池の底 我は忘れじ 直(ただ)に逢ふまでに」

訳:剣の池の蓮の葉にたまった水がどこにゆくのかわからないように、私もどうなるかわからないでいるときに、「逢うべきですよ」と告げられたので逢ったあなた。そのあなたと「寝てはいけないよ」と母が言うけれど、私の心は清隅(きよすみ)の池の底にじっとしているように、あなたのことは忘れません。じかにあなたに逢うまでは… 

 ※剣の池 現、奈良県橿原市石川町にある石川池(剣池)

前回(令和5年6月17日(土))の記事は以下に掲載しています。

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡のマジックアワーと蓮の開花状況など(令和5年6月17日) - 犬との旅行プランナー

なお、藤原宮跡周辺での犬のマナーは必須です。

1 おすすめ

🔴蓮の開花状況

藤原宮跡の蓮畑の傍の散歩🐶 そよ風が蓮畑周辺に愛犬との吹き散歩に最適です。

藤原宮跡の蓮畑は南から奥、中、手前に分かれ、奥から北側を望んでいます。1週間前に比べ、多くの蓮の葉が蓮畑を覆っています。一週間で大きく変化しています。

何もなかった蓮畑ら、こんな大きな葉が所々で広がつています。

(参考、令和5年6月17日(土)の蓮畑の風景)

ぜんぜん、蓮畑には蓮の葉が育っていません。

🔴今回特に驚きは、蓮の蕾を発見!

水の中からぐっと伸びてきた茎に蕾!

まだ、蕾が固そうですが、今年の蓮畑の蓮の開花のどちらかが第一号になる蕾でしょう。

蓮の花の蕾が水中から立ち上がり、20日ほどで開花すると言われています。

7月中旬には蓮の花が見れそうです。

なお、早朝から咲き始め、夕方には閉じてしまいます。

蓮畑と藤原宮跡をの奥に望む大和三山の一つの畝傍山。蓮の花が咲く風景の奥に畝傍山が見える風景はおすすめの一つです。

(参考)令和4年7月10日の蓮畑の風景

令和4年7月11日の開花した蓮と畝傍山

2基本情報

〇訪問月日時間 令和5年6月24日(土)17時30分頃〜  

〇天候 薄曇り

〇一行 犬(キャンディ)とお供2名

〇 藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・大きさ 現在の藤原宮跡の大きさ 南北約850m×東西約550m(当時の藤原京の大きさは、南北約4.8km、東西約5.2km)

持統天皇が694年に、現、奈良県橿原市に遷都した日本で初めての本格的都城。710年に、現、奈良県奈良市平城京へ遷都された飛鳥時代の16年間の短い都。

・駐車場 藤原宮跡周辺に無料の駐車場があります。(8時30分~17時まで)

・アクセス方法及び昨年の蓮の開花風景を、下記の記事に記載していますので参考にしてください。

季節の風景 愛犬と行く令和4年7月10日(日)の奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑 - 犬との旅行プランナー

🔴その他

前回(令和5年6月17日(土))の藤原宮跡で紹介した周辺や花の風景は、今週も咲いていましたので紹介します。

本日は、少し薄曇りの中、先週より草花が成長する中、涼しい風がまだ吹いています。

散歩に最適です。

ただし、夏になると藤原宮跡の広々とした空間は、旅人を緩やかな風が流れます。

🔵わすれコスモス

大和三山の一つ香久山。手前に、先週と同じ忘れコスモスが咲いています。

先週より、コスモスの開花が増えていました。可憐なコスモスが揺れて旅人を迎えています。

🔵合歓の木(ネムノキ)

先週、紹介した、合歓の木は本日は、満開です。

合歓の木と畝傍山のコラボレーションももうすぐ終わるのでしょうか?

🔵ハルシャギク

先週に引きつづきハルシャギクが満開。

さ~暗くなるなる前に帰りましょう!

3その他

愛犬用外でのおやつ

愛犬と散歩や旅行で、おやつをあげたいときは、朝夕の食事に影響を少なくするため小さめのおやつが便利。国産品で安心。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑状況など(令和5年6月24日)」を終わります。