犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行くNHKでも放送された藤原宮跡の蓮の花満開予想

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は前回の令和5年7月8日(土)に引き続き、令和5年7月15日(土)18時頃と7月17日(月)14時頃の奈良県橿原市にある藤原宮跡の蓮畑の状況を愛犬🐶と紹介します。なお、7月18日(火)に、NHKにおいても藤原宮跡の蓮の花の開花風景が放送され、番組内で7月22日(土)ぐらいに蓮の花が満開と予想しています。

1 蓮畑の夕方風景(令和5年7月15日(土)18時頃)

 

夕方に訪問しtたので、多くの花がしぼみ蕾に!ただし、涼しい風が蓮畑を吹き抜けます。愛犬とも散歩に最適。ただし、藤原宮跡周辺での犬のマナーは必須です。

🔴蓮の開花に伴い臨時駐車場の開館時間の延長及び説明板が設置

蓮畑の南側にある臨時駐車場。普段は5時で閉鎖されますが5時経過後も開いており、数台の車が停車していました。

蓮畑の説明板

蓮畑は、北側(説明板上)、中央(説明板中)、南側((説明板下)に区分されており、それぞれの蓮の写真と名前が書かれています。

・蓮畑北側(説明板上) 小舞妃蓮 即非蓮 (説明板上その下) 中型蓮 粉松球蓮

・蓮畑中央(説明板中) 古代蓮

・蓮畑南側(説明板下)  唐招提寺蓮 法華寺蓮(説明板下その下)      中国古代蓮 碧台蓮 大賀蓮 皇居和蓮

🔵蓮畑北側の開花状況

最初に開花した蓮畑、蓮畑中央に比べて蓮の葉は少ないですが、多くの蓮の蕾が見ることができます。午前中に、蓮の花は開き、午後には蕾に戻る習性があるため、午前中の訪問がおすすめです。

蓮の花の開花は4日程度と言われており、午後に咲いている蓮の花は、終わりを告げています。

万葉集にも何首か詠われており、

勝間田の池は我れ知る蓮なししか言ふ君が鬚なきごとし

婦人(おみなめ)  作

訳:勝間田の池は私も知っています。「蓮はないのですか」と問う、あなたの髭が無いのと同じように(池に蓮はありませんよ)。

平城京に仕える婦人(おみなめ)が詠ったのでしょうか?

※勝間田の池は、薬師寺付近にあった大きい池。現、薬師寺南西の七条大池のことともいわれている。

蕾にならなくなると、もう直ぐ、蓮の葉が落ちだします。開花後、4日間のみ開花する切ない花です。

葉が落ちて花の中央の花托(かたく)のみになりました。ハチの巣に似ているからハチスと呼ばれ、そこから「はす」になりました。

少しずつ、夕日に蓮の花が赤く染まり出していきます。

奥に見える山は、大和三山畝傍山飛鳥時代、藤原宮から畝傍山を望むと今、以上に雄大であったのでしょう。少しずつ、夕日に染まりつつあります。

徐々に、夕日に染まる蓮畑は、極楽浄土の風景の様なのでしょうか。

🔵蓮畑中央の開花状況

蓮畑北側より蓮の花は多いですが、蕾が少しずつ水面から見えています。週末は、満開でしょうか?

蓮畑中央に咲く古代蓮は、行田蓮とも言われ、埼玉県行田市で1400~3000年前の地層から出て来たタネが発芽し花が咲いた蓮です。

中央の蓮畑はまだだな~🐶

🔵蓮畑南側の開花状況

蓮畑中央より更に多くの蓮の葉が水面を覆いますが、よ~く見ると、蕾が少しずつ見る事ができます。7月下旬頃に満開になるのでしょうか🐶 

🔴藤原宮跡のマジックアワーの始まり

藤原宮跡の夕暮れの風景。徐々に、赤く染まりつつあります。

夕陽の空の下、鳥が巣へ向かって飛んでいきます。なお、橿原神宮の深田池に鳥の巣があることから多くの鳥が畝傍山に向かって飛んでいく風景が見れます。

夕陽が山に沈みつつあります。さ~帰りましょう。🐶

2 蓮畑の昼風景(令和5年7月17日(月)14時頃)

日中は、多くの観光客でにぎわいます。なお、藤原宮跡の夏は、風もあまり吹かない夏の風景が広がります。藤原宮跡内は草や土の広場が広がりますが、遊歩道や周辺の道は舗装道路になっていますので、犬の散歩時、足裏の火傷に注意が必要です。また、自動販売機がありませんので、犬と共に給水対策は必須です。

なお、地元では、日中、藤原宮跡では犬の散歩は暑くてしません。

午後になると、多くの蓮の花はしぼんでしまいます。満開の花を見たければ朝がおすすめです。

日中に開花している蓮の花びらは、薄い口紅の色のようです。

藤原宮跡周辺の風景。奥に見えるのは、大阪府奈良県の県境の二上山。天気の良い日は、田んぼの用水路に青空が写り、蛙の鳴き声とともに本格的な夏を感じます。

3 基本情報

〇訪問月日時間 令和5年7月15日(土)18時30分頃〜

※令和5年7月17日(月)14時頃についてはお供1名のみ 

〇天候 晴

〇一行 犬(キャンディ)とお供2名

〇 藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・大きさ 現在の藤原宮跡の大きさ 南北約850m×東西約550m(当時の藤原京の大きさは、南北約4.8km、東西約5.2km)

持統天皇が694年に、現、奈良県橿原市に遷都した日本で初めての本格的都城。710年に、現、奈良県奈良市平城京へ遷都された飛鳥時代の16年間の短い都。

・駐車場 藤原宮跡周辺に無料の駐車場があります。(8時30分~17時まで)

・臨時駐車場のアクセス方法及び昨年の蓮の開花風景を、下記の記事に記載していますので参考にしてください。

季節の風景 愛犬と行く令和4年7月10日(日)の奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑 - 犬との旅行プランナー

橿原市役所から蓮の花の開花を下記のリンク先から確認することができます。

2023年夏季 ハナハス開花状況/橿原市公式ホームページ

4その他

🔴夏休み、愛犬と旅行しませんか。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

🔴下記の犬のブログを見て、奈良県での犬との散歩の参考にしてみませんか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行くNHKでも放送された藤原宮跡の蓮の花満開予想」を終わります。