犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 愛犬と行く夫婦円満の木が並ぶ奈良県明日香村甘樫丘麓の花畑

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

回、令和5年7月17日(月)18時30分頃に愛犬🐶と奈良県明日香村にある甘樫丘の東の麓の花畑に、ほうき草(コキア)が並び始めましたので紹介します🐶

ほうき草(コキア)花言葉は「夫婦円満」で、コキアのようにまるい形から言われています。

昔、庭等で使用するほうきを作る草としてほうき草として言われていた草で、昨今は「コキア」と一般的に言われています。

例年、奈良県明日香村にある甘樫丘のふもとの花畑に、コキアが初夏に並びはじめ秋になると成長したコキアが赤く染まり愛犬とのインスタ映えの地になります。

なお、甘樫丘周辺での犬のマナーは必須です。

1おすすめ

愛犬🐶よりまだ低いコキア。秋には、愛犬より高くなり赤く染まるのでしょう。

2基本情報

 ①  名称      甘樫丘花畑

  ※国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区内にある甘樫丘の東側の麓の花畑。花畑から川原展望台、甘樫丘展望台、万葉の植物園の入口でもあります。

 ②住所  奈良県高市郡明日香村川原

 ③駐車場 あり 花畑の横に無料駐車場があります。

 ④散歩月日時間 令和5年7月17日(月) 18時00分〜18時30分

 ⑤ 一行 犬(キャンディ)とお供2名

 ⑥ 乗り物 自動車1台

 ⑦ 旅程(車旅程)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→県道206号→県道124号→雷交差点直進→県道124号→甘樫丘麓直進→左折→甘樫丘地区川原駐車場→徒歩→花畑→徒歩→甘樫丘地区川原駐車場→帰路

 ⑧地図

⑨甘樫丘周辺地図

凡例: 現在地:甘樫丘地区川原駐車場 花畑:花畑

3内容

花畑全容。明日香村へ旅する車、サイクリング、旅人へ、ほうき草(コキア)が四季の移り変わりで暖かく迎えています。

ほうき草(コキア)は、夏から秋にかけて緑色の葉を持ちますが、秋になると葉が赤や紅色に色づきます。そのため、秋の紅葉の名所や観賞用の植物として人気があります。

花畑の奥は大きな広場になっていますので、愛犬との散歩に最適です。また、ここから、甘樫丘の展望台に行く遊歩道が続きます。

ここは、甘樫丘の東側に位置し、他の場所に比べて日陰が早いことから、夏に早い時間に愛犬との散歩できる穴場です。

甘樫丘は、夏、様々な虫もいますので、愛犬の防虫対策に注意が必要です。

さて、今後、赤くなるほうき草(コキア)が楽しみです。

昨年度の、花畑のコキアの記事は、下記のリンクに掲載しています。

ononprg.hatenablog.com

4その他

夏の愛犬との旅行等で、水がなくなった場合の熱中症対策、水分補給、栄養補給対策に便利

いなばWanちゅ~る水分補給24本

愛犬の体液に近いミネラルバランスに調整することにより、水分と電解質の効率的な補給をサポートします。

🔴是非、愛犬と古都奈良へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 愛犬と行く夫婦円満の木が並ぶ奈良県明日香村甘樫丘麓の花畑」を終わります。