犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県民がおすすめ奈良県橿原市藤原宮跡の蓮の花の開花(令和5年7月29日)

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

藤原宮跡は、710年に奈良市平城京に遷都した後、現、草原の風景を飛鳥人も見ていたのでしょう。

今回は前回の令和5年7月15日(土)、17日(月)に引き続き、令和5年7月29日(土)18時30分頃の奈良県橿原市にある藤原宮跡の蓮畑の状況を紹介します。なお、7月30日(日)朝6時頃の蓮の花が満開の風景について、次回の記事で紹介します。

なお、藤原京跡周辺の犬のマナーは必須です。

1 基本情報

〇訪問月日時間 令和5年7月29日(土)18時30分頃〜  

〇天候 晴れ

〇一行 犬(キャンディ)とお供2名

〇 藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・大きさ 現在の藤原宮跡の大きさ 南北約850m×東西約550m(当時の藤原京の大きさは、南北約4.8km、東西約5.2km)

持統天皇が694年に、現、奈良県橿原市に遷都した日本で初めての本格的都城。710年に、現、奈良県奈良市平城京へ遷都された飛鳥時代の16年間の短い都。

近鉄大和八木駅北側近鉄百貨店橿原店の向かいにある、大和八木駅前市営北駐車場の壁面に飾られている「藤原宮跡と力強い飛鳥人」の壁画。

約6階建ての壁面約25m×15mの大きな壁画で40年前ぐらいからある大和八木のシンボル。なお、奥に大和三山耳成山が写っています。

・駐車場 藤原宮跡周辺に無料の駐車場があります。(8時30分~17時まで)

 蓮畑の南側の臨時駐車場も開始され17時を過ぎても開いています。

・臨時駐車場のアクセス方法及び昨年の蓮の開花風景を、下記の記事に記載していますので参考にしてください。

季節の風景 愛犬と行く令和4年7月10日(日)の奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑 - 犬との旅行プランナー

橿原市役所から蓮の花の開花を下記のリンク先から確認することができます。

2023年夏季 ハナハス開花状況/橿原市公式ホームページ

1 蓮畑の夕方風景(令和5年7月29日(土)18時30分頃)

愛犬と蓮畑。白く映るのは蓮の花が閉じた蕾。愛犬も今の時間は歩けるよ。

一番北側の最初に咲いた蓮畑。奥に見えるのが、大和三山の一つの畝傍山。蓮は明日の朝の開花のためお休み中?

大和三山飛鳥時代の都、藤原京を囲む3つの小高い山。畝傍山耳成山、香久山。

鳥人もいつも眺めていたのでしょう。

多くの蓮の花が明日の朝に向け。待機中。明日の朝、一斉に開花するのでしょうか?

蓮は一般的に、4日程度の開花と言われており、3日までは午後から花が折りたためられますが4日以降、少し空いて花は終わりに近づきます。美しい時は本当に短い花ですが、開花風景は鮮やかです。

愛犬が、蓮畑の水の中で何かを発見!

ザリガニでした。自然な風景は都会では体験できない愛犬も人間も満足。

北側の蓮畑から大和三山の一つ香久山方向の蓮畑を望む。カメラマンもちらほら。

南側の蓮畑は蓮の葉が高く、その中にちらほら蓮の蕾が見受けられます。

南側の蓮畑。北側に比べて、蓮の蕾は密集していないのが特徴です。

南側の蓮畑。北側に比べて、蓮の蕾が大きいのが特徴です。

藤原京跡の蓮畑に植えられている蓮の種類は、下記の記事を参考してください。

ononprg.hatenablog.com

🔴大阪府奈良県の県境の二上山から葛城山方向に日が沈み出しました。

19時前になってきて、日が暮れだし涼しくなってきましたので愛犬の散歩を終わりにして、帰路に向かいます。

夕焼けがまぶしい。愛犬と散歩する人もちらほら!

藤原宮跡では、夕暮れとともに蝉しぐれが終わりヒグラシの鳴き声にに変わります。

では、次回、朝、6時頃の蓮畑の風景を紹介します。

2その他

 

🔴暑い夏、愛犬との散歩で熱中症対策のための水分補給は必須です。

ポータブルドッグウォーターボトル350ML容量タイプ

特徴:カバンの中で水漏れしない安心設計。片手操作、ボタンを押すだけ。

🔴夏休み、愛犬と旅行しませんか。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

🔴下記の犬のブログを見て、奈良県での犬との散歩の参考にしてみませんか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県民がおすすめ奈良県橿原市藤原宮跡の蓮の花の開花(令和5年7月29日)」を終わります。