犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の満開のキバナコスモスと終わりを告げる蓮(令和5年8月19日)

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、前回、紹介した令和5年8月12日から約1週間過ぎた、令和5年8月19日(土)18時頃の奈良県橿原市にある藤原宮跡に満開のキバナコスモスと終わりを告げる蓮の状況を愛犬と紹介します🐶

まだ残暑で、日中は暑くて犬の散歩ができないこの頃ですが、日暮れ、コオロギの鳴き声が聞こえる初秋が近づきつつあり、もう直ぐ、藤原宮跡にもハイキングの季節になるのでしょう。

なお、藤原宮跡及び藤原宮跡周辺の犬のマナーは必須です。

1キバナコスモスの開花状況

「キバナコスモス花園」の入り口と書かれたプレートがつけられました。

また、周辺に「キバナコスモス花園」と書かれたのぼりも出るようになりました。

徐々にキバナコスモスの花が広がっています。8分咲ぐらいでしょうか。

愛犬とキバナコスモス。奥に見えるのが藤原宮跡を北で囲む山の耳成山。キバナコスモスのつぼみはまだまだあります。愛犬との散歩の途中、愛犬とキバナコスモスの撮影におすすめの場所です。

入口から伸びるあぜ道の右側のキバナコスモス畑。こちらは満開です。ただし、台風7号🌀の影響で一部分、キバナコスモスが倒れている箇所がありました。

キバナコスモスは草木染にも使用され、鮮やかなオレンジ色に染まるとの事です。8月下旬になりますが、まだまだ、咲き続くでしょう。

2蓮の開花状況

蓮の花が折りたたみ、明日の開花の間までお休み中🐶。(白いのが折りたたんだ蓮の花)先週に比べて、蓮の花も少なくなり、終わりに近づいています。

台風7号🌀の影響は少なかったですが、折りたたんだ花の間に、花びらが落ちた花托(かたく)が増えてきました。

先週に比べて、蓮が少なくなっています。また、来年までの見納めです。

蓮と花托(かたく)。花托に見える穴の中に蓮の種があります。蓮の実の入った花托部分を蓮台(れんだい)と言い、フラワーアレンジメントや生け花に利用されます。

蓮の花托(かたく)が並ぶ姿を見ると、違う世界の風景を見ることができます。

6時45分を過ぎると、夕暮れが迫り始めます。帰る時間です。

二上山周辺に夕日が沈み、藤原宮跡にマジックアワーの始まりが訪れてきました。

秋分頃になると、夕日が二上山の雄岳と雌岳の間に沈む風景が見られるとの事です。

秋風が吹く夕暮れ、まだ、コオロギが鳴いているうちに帰りましょう。

3訪問基本情報

〇訪問月日時間 令和5年8月19日(土)18時00分頃〜  

〇天候 晴れ

〇一行 犬(キャンディ)とお供2名

〇 藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・大きさ 現在の藤原宮跡の大きさ 南北約850m×東西約550m(当時の藤原京の大きさは、南北約4.8km、東西約5.2km)

持統天皇が694年に、現、奈良県橿原市に遷都した日本で初めての本格的都城。710年に、現、奈良県奈良市平城京へ遷都された飛鳥時代の16年間の短い都。

・車行程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡内キバナコスモス畑藤原宮跡駐車場→帰路

・地図(車行程)

4藤原宮跡キバナコスモス畑、蓮畑位置図

凡例:①蓮ゾーン ②臨時駐車場 ③キバナコスモス畑 ④駐車場

注:キバナコスモス畑は、藤原宮跡北側の醍醐池の西側にあります。

🅿:駐車場(常設) P駐車場(臨時)

※駐車場の開館時間  8時30分から17時まで

51週間前の令和5年8月12日(土)のキバナコスモス、蓮の開花状況の記事

〇キバナコスモス

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡のキバナコスモスの開花状況(令和5年8月12日) - 犬との旅行プランナー

〇蓮

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮の花の開花状況(令和5年8月12日) - 犬との旅行プランナー

6その他

🔴やまと茶

f:id:ononprg:20210731232655j:plain

藤原宮跡駐車場の横の奈良県農業協同組合前の自動販売機に、奈良県農業組合が販売している大和茶のペットボトルが販売されています。周辺には、自動販売機がないのでお勧めです。なお、せっかく奈良県の観光に来たのであれば奈良のお茶、大和茶をお勧めします。朝夕の気温差が大きい大和高原で栽培されており、深みのある味わいです。

一度、飲んでみませんか。

  愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の満開のキバナコスモスと終わりを告げる蓮(令和5年8月19日)」を終わります。