犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く新たな観光スポット和歌山県湯浅町湯浅の重要伝統的建造物群保存地区の旅とランチ(令和6年2月10日)②

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、前回紹介した「花だより 愛犬と行く和歌山県南部梅林への旅(令和6年2月10日)その①」の続きで、和歌山県みなべ町の南部梅林を後にして、愛犬とともに「道の駅みなべうめ振興館」経由で「湯浅町重要伝統的建造物群保存地区」及び和歌山県湯浅町にある「本店パン工房カワ「kawa」」へ行ってきたので紹介します🐶。

1回目の「花だより 愛犬と行く和歌山県南部梅林への旅(令和6年2月10日)その①」は下記のリンク先から見る事ができます。

花だより 愛犬と行く和歌山県南部梅林への旅(令和6年2月10日)その① - 犬との旅行プランナー

さぁ~では続きのスタート🐕‍🦺🐾です!

なお、訪問先の犬のマナーは必須です。

1おすすめ

(1)湯浅町重要伝統的建造物群保存地区での犬旅🐶

平成18年12月19日に全国初の醤油の醸造町として、国の『重要伝統的建造物群保存地区』が誕生。円熟夫婦の観光スポットとしておすすめの場所です。最近は、愛犬🐶との犬旅もちらほらと見るようになりました。

令和6年2月10日から3月10日の期間、「第11回湯浅まちなみひなめぐり」が開催されており、21会場でお雛様が飾っています。昭和の時代の大きなお雛様飾りと愛犬🐶のインスタ映え。愛犬はあまり興味なさそう?

(2)テラスで食べれるパン工房カワ(kawa)本店

中々、愛犬とランチをする場所が少ない和歌山県ですが、和歌山県の老舗のパン屋さんのパン工房カワではピザやハンバーガーなどを購入しテラス席で食べることができます。(すべての店ではありませんので、ホームページを見て確認してください。)

パン工房カワしか買えない和歌山の紀州梅を丸ごと一つ乗せた「まるごと!?紀州梅バーガー」。全国ご当地バーガーグランプリ日本一獲得!これ一つでおなかいっぱい! 梅と言えば酸っぱく感じるかもわかりませんが、梅の香りとまろやかな大きな梅がビッタシのハンバーガーでした!

パン工房カワの代表商品。「生クリームサンド」。今の時期しか食べれない「フレッシュ苺の生クリームサンド」県外のパン工房カワのお店では行列のできる一品です。

2 基本情報

(1)訪問月日 令和6年2月10日(土)天気 晴

(2) 一行 犬(キャンディ)とお供2人

(3)乗り物 自動車1台

(4)車行程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所西交差点左折→四条町交差点右折→大和高田バイパス→和歌山と書かれているランプから側道へ→国道165号→新堂ランプ交差点左折→京奈和自動車道/国道24号→和歌山JCT→和歌山IC→阪和自動車道→みなべIC→みなべIC入口交差点右折→国道424号→100m右折→国道200号約1km南部梅林看板を右折→200m先駐車場→南部梅林→駐車場→国道424号へ戻る右折500m→道の駅 みなべうめ振興館→みなべうめ振興館駐車場右折→みなみIC入口交差点左折→阪和自動車道→湯浅IC→湯浅料金所→約1.5km→別所北交差点右折→国道42号850m→湯浅交差点右折→県道23号1km→左折県道20号→まちなみの駅湯浅駐車場→徒歩→重要伝統的建造物群保存地区→徒歩→まちなみの駅湯浅駐車場→右折→県道23号→約1km右折→パン工房 Kawa 本店→帰路

(5)車工程(地図)

3内容

(1)道の駅 みなべうめ振興館基本情報

・住所 和歌山県日高郡みなべ町谷口538番地1

・営業日 水曜日〜月曜日

・営業時間 午前9時〜午後5時

・駐車場 無料 普通車47台

・ホームページ

みなべ町うめ振興館 | みなべ町

・概要 みなべ町の歴史と梅に関する資料が並ぶ資料館。お土産コーナーや休憩もできます。なお、愛犬の入場はできません。

駐車場の入口にある梅のオブジェ。

梅干しや梅加工品のお土産が販売。今の時期は、柑橘系の果物も販売していました。

梅資料館への入り口。映像でわかりやすく解説しています。犬連れは、飼い主が交代で見てくるのがおすすめ。

今の時期、みなべ町内ではあちこちで梅の花が見られ、みなべうめ振興館の周辺でも多くの梅が咲いています。

(2)湯浅町湯浅重要伝統的建造物群保存地区

・住所 和歌山県有田郡湯浅町湯浅

・営業日 無休(保存地区内角長醤油資料館・職人蔵の場合)

・営業時間 午前9時〜午後5時

・駐車場 無料 普通車(駐車場の場所は、下記のホームページ内の

・ホームページ(一般社団法人 湯浅町観光協会)

海と山の小さなまちの湯浅さんぽ | 湯浅町観光公式ホームページ

・概要

伝統的建造物群保存地区のとは、昭和50年から日本全国の城下町,宿場町,門前町など全国各地に残る歴史的な集落・町並みの保存を目的としたもの。令和5年12月15日現在,重要伝統的建造物群保存地区は,全国で105市町村で127地区あり、和歌山県では平成18年12月19日に醸造町として唯一の指定されています。

奈良県は、3か所あり「橿原市今井町寺内町・在郷町」「五條市五条新町の商家町」「宇陀市松山の商家町」です。

🔴醤油や金山寺味噌醸造で栄えた昔ながらの町並み、東西約400m、南北約280mを愛犬🐶と散歩し、途中、古民家内のひな祭りや金山寺味噌のお店やお醤油のお店を散策しながら楽しむ事ができます🐶 じっくり1時間以上かかります。

ア 「第11回湯浅まちなみひなめぐり」

湯浅町に春を伝える催物との事です!

子供の無事な成長を願うお母さんやおばあちゃんが手作りの吊るし飾り。インスタ映えポイントが多数あります。

町家の前に奈良町でも見かける身代り申が吊られていました。

21箇所てお雛様が飾られていますのでまだまだ見るところがあります。

店前にお土産や野菜などが販売。店の奥にはお雛様。

イ 金山寺味噌を販売する大田久助銀製

お店の人に愛犬抱っこで入っていいよと言われて入れた老舗の御味噌屋さん。

お店内には、お雛様が飾られていました。

お土産に金山寺味噌に瓜やナスなど夏野菜を漬けたそのまま食べれる「おかず味噌」はお土産に最適🐶また、味噌まんじゅうは、味噌の香りがほんのり。お茶とぴったしのおまんじゅうです。

ウ 銭湯跡歴史資料館 甚風呂

明治前期頃に建設された銭湯を文化遺産として、現在は、歴史資料館と無料で公開されています。なお、愛犬は入れませんので、飼い主が交代で入るのがおすすめです。開館時間は、9時30分から16時30分

男湯。立って入る深い風呂です。壁には、当時のチラシが展示されていました。

憧れの一度は座ってみたい番台。座っても良いとの事です。ガイドさんが良いテンポで説明していただけます。

お風呂の裏側にあるボイラー。昭和60年まで使用していたとの事。

経営者の住まい後も展示され、振り子時計やレコードプレーヤーなど昔にタイムスリップした感覚を味わえます。

エ 角長醤油資料館・職人蔵

醤油醸造の発祥の地として栄えた湯浅町。創業天保12年の湯浅町を代表する角長醤油。醤油資料館前。

醤油資料館内にはジオラマなどを使用してわかりやすく醤油の作り方などを説明しています。

職人蔵。歴史ある建物の中に約100年前の醤油製造の器具が並んでいます。

大きな仕込蔵が展示されていました。どれだけ、醤油の原料の麹がはいったのでしょうか?

オ その他

酒屋の前に並べられた地酒。道沿いにお土産やおやきなど販売されていました。

(3)本店パン工房カワ「kawa」

・住所 和歌山県有田郡湯浅町湯浅1935-1

・営業日 水曜日〜月曜日

・営業時間 午前9時〜午後7時

・駐車場  普通車約10台

・ホームページ

和歌山 パン工房 カワ|生クリームを練り込んだソフトな食感の焼きたてパン屋

本店店前。パン工房カワの発祥のお店。フランスで開催されるパンの世界大会「モンディアル・デュ・パン」の国内代表選考会組織の会長もしており、おいしいパンを真剣に取り組むパン屋さん。和歌山県を中心に15店舗程度あり、和歌山県以外は、大阪府奈良県にありますがいつも並んでいます。

店内。右奥の商品「生クリームサンド」は1日10000個売れると言われています。これだけ生クリームサンドがあるのは、さすが本店。そのほかに、いろんなパンが販売されており選ぶのに一苦労します。

店前のテラス席で愛犬と座って食べることができます。

生地は白いですがほのかにコーヒーを感じるパンです。生地も柔らかく人気ナンバーワン商品がよくわかります。

丸いイチゴが2個入った生クリームサンド。クリームも程よい甘さ。見た目は小さいですがおなかがふくれます。

4その他

和歌山県みなべ町は「梅干し」の産地。

南部梅林のお店で聞いた梅干を使ったレシピーを紹介。

炊飯器に、梅干し1個か2個を入れて炊くと、あんばいの良い塩味と梅の風味がもちもち感の食感がおすすめの食べ方です。なお、炊き上げ後、梅干しの追加で自分の好みの味にできます。ぜひ一度!🐶

南部梅林の道沿いで販売していた梅干し。
(参考)

購入は下記に和歌山県産梅干しを参考にしてね。

Amazon | 天然生活 紀州はちみつ南高梅干し (1kg) 大容量 高級 塩分8% とろとろ梅肉 フルーティー 完熟 和歌山県 国産 | 天然生活 | 梅干し 通販

 

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と奈良旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く新たな観光スポット和歌山県湯浅町湯浅の重要伝統的建造物群保存地区の旅とランチ(令和6年2月10日)②」を終わります。