犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

花だより 愛犬と行く和歌山県南部梅林への旅(令和6年2月10日)その①

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和6年2月11日(土)に、奈良県の隣接県の和歌山県南部町にある南部梅林と、新たに整備された湯浅町重要伝統的建造物群保存地区及び和歌山県湯浅町にある本店パン工房カワ「kawa」の今しか食べれないイチゴ入の生クリームサンドを食べに愛犬と行ってきたので2回に分けて紹介します🐶。

1回目は、犬連れも多くいた、約8万本の梅が栽培されている日本最大級の梅林、南部梅林の梅を愛犬と鑑賞した状況を紹介します🐶。

さぁ~スタート🐕‍🦺🐾です!

なお、南部梅林周辺での犬のマナーは必須です。

この記事は、3分以内で読むことができます。

1 おすすめ

(1)一目百万香り十里といわれる南部梅林は日本最大級の広さを誇り、山の斜面に咲く梅の開花風景はおすすめです。

梅の開花状況は、麓は満開、丘の上は七分咲🌸ぐらいでした。距離別にAコースとBコースがあり、距離の長いAコースは奥に見える峰を歩きます。なお、峰には、水が無いので、愛犬とともにお水やお茶の購入をおすすめします。

Aコースの岡の峰から望む風景。手前の白い梅が咲く中、奥にみなべ湾が望めます。

多くが白い梅ですが、たまに、鮮やかな桃色の梅が望むことができます。

(2)猿まわしの催し。愛犬🐶もお猿に注目

不定期で実施されていた猿まわし。愛犬🐶も不思議な動物に興味津々!

面白おかしく、お兄さんがお話しする中、お猿さんのパフォーマンスも聞き入ります。

犬と猿は仲が悪いとのことですが、お猿さんも気にしていないようです。

(3)梅の花の周りに菜の花が満開

Aコースの途中にある梅林の中に咲く満開の菜の花。奥に咲いているのは白い梅です。

菜の花のと愛犬。奥は白い梅です。南部梅林一番のインスタ映えする場所です。

2 基本情報

(1)訪問月日 令和6年2月10日(土)天気 晴

(2) 一行 犬(キャンディ)とお供2人

(3)乗り物 自動車1台

(4)車行程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所西交差点左折→四条町交差点右折→大和高田バイパス→和歌山と書かれているランプから側道へ→国道165号→新堂ランプ交差点左折→京奈和自動車道/国道24号→和歌山JCT→和歌山IC→阪和自動車道→みなべIC→みなべIC入口交差点右折→国道424号→100m右折→国道200号約1km南部梅林看板を右折→200m先駐車場→南部梅林→駐車場→国道424号へ戻る右折500m→道の駅 みなべうめ振興館駐車場→道の駅 みなべうめ振興館→みなべうめ振興館駐車場右折→みなみIC入口交差点左折→阪和自動車道→湯浅IC→湯浅料金所→約1.5km→別所北交差点右折→国道42号850m→湯浅交差点右折→県道23号1km→左折県道20号→まちなみの駅湯浅駐車場→徒歩→重要伝統的建造物群保存地区→徒歩→まちなみの駅湯浅駐車場→右折→県道23号→約1km右折→パン工房 Kawa 本店→帰路

奈良県大和八木駅前広場から南部梅林まで約2時間で着きます。

(5)地図(車行程)

3南部梅林基本情報

・住所 和歌山県日高郡みなべ町晩稲

・開園 1月27日(土)から2月25日(日)

・入山時間 8時から17時

・入山料 大人(中学生以上)300円 子供(しょうがくせい)100円

・駐車場代 500円

・ホームページ

南部梅林-梅の里観梅協会公式ホームページ-

・地図(南部梅林内地図)

Aコース 約4km(約80分〜約100分)

(丘の頂上まで行くコース。菜の花と梅のコラボが見れるのはこちらのみ)

Bコース 約3km  (約60分から80分)

山道の為、スニーカーやトレッキングシューズかおすすめ。

4内容

(1)駐車場

上の地図(南部梅林内地図)の「現在地」の下に描かれている2個の駐車場の左側。

南部梅林に一番近いところにある駐車場です本日土曜日で9時前でギリギリ駐車できました。

2つの駐車場が満車の場合、少し離れた広場に停めれるとのことです。

駐車場の周りにもお土産屋さんがあります。

(2)入園門から料金所まで

梅林の道は舗装されていますので歩きやすいです。ただし、料金所までは車も走るので愛犬と歩くには注意が必要です。

道の途中にある梅林名物の「いももち」 自家栽培のサツマイモともち米をつき合わせて作ったお餅にこしあんを入れて、外側にきな粉をまぶしたシンプルなおもちのスイーツ。右の写真は洗ったサツマイモの皮をむいています。愛犬も見て見て!左の写真はガラス越しに見られるお餅の中にこしあんを入れている様子が見れます。

お店内のテーブルで「いももち」を食べました。突きたてのお餅はやわらかく餡と黄な粉のバランスが何個でも食べれます。

いももちを食べた後、料金所へ愛犬と歩きます。梅の木は、急な勾配のところに咲いているので、愛犬🐶が落ちないかドキドキ!

道沿いに咲く梅の奥にまた一面に咲く梅を見る事ができます。

南部梅林の梅は、小さな梅の花が枝一面に咲く、奈良県の月ヶ瀬の梅の花の違いがあります。なお、南部梅林は、果実取得用の梅のため、観光用ではないとのことです。

(3)料金所からAコース、Bコース分岐道

赤いシートの下が料金所で、少し歩くと梅林公園につきます。

反対の丘から望む梅林公園(紅白幕の奥)の全貌。

公園内に一面に梅の花が咲いています。

公園内の梅の花と青空と愛犬。どこをみてるの?

公園からの眺め。

公園内の梅は満開です。

猿まわしが行われています。実施日及び時間は未定ですが、土日は行われているようです。

函の上に乗るお猿さん。土日は、2時から餅まき等があるようで、催し物は、ホームページを見てくださいとの事です🐶

公園横にコロッケやジビエなどのキッチンカーも並んでいます。また、カレー屋さんやコーヒー屋さんのお店も並びます。これらは愛犬と公園内のベンチに座って食べることができます。

公園を抜け、愛犬とともに緩やかな坂道を進みます。急な勾配が無いので愛犬とゆっくり紅梅を楽しめます。幾ら緩やかな道でも愛犬のペースに合わして進むのが大事です。

峰を愛犬とゆっくり、景色を眺めながら進みます。

なお、天気は良いですが、風🍃が強いので防寒着はおすすめです。

AコースとBコースの分かれ道。Aコースは、裏峰から展望台へ進みます。Bコースは、駐車場へ戻る道になります。

裏側の峰。こちらも梅が咲きみだれています。

裏峰を進むと、また、表の峰に出て展望台に出ます。展望台から望む、みなべ湾と山々。展望台にもベンチがあり、麓で購入した「いももち」をおやつで食べるのも楽しいです! 愛犬のおやつも忘れす!🐶

ほのかな香りが山全体を包みます。

峰から下る梅林の途中から、道沿いに菜の花が満開でした。

梅の木の周りに咲く菜の花。この風景は、南部梅林だけです。

早咲きの菜の花の為、梅の花とコラボができるとの事です。

峰から降りて麓から峰を眺めると、梅の木が旅人にお別れの挨拶をしている様に感じます。約2時間、愛犬と南部梅林を満喫する事できました。

道沿いにあったお土産さん。梅尽くしです。

🔴続きは下記のリンク先を見てください。

https://ononprg.hatenablog.com/entry/2024/02/16/004110

5その他

和歌山県みなべ町は「梅干し」の産地。

南部梅林のお店で聞いた梅干を使ったレシピーを紹介。

炊飯器に、梅干し1個か2個を入れて炊くと、あんばいの良い塩味と梅の風味がもちもち感の食感がおすすめの食べ方です。なお、炊き上げ後、梅干しの追加で自分の好みの味にできます。ぜひ一度!🐶

南部梅林の道沿いで販売していた梅干し。
(参考)

購入は下記に和歌山県産梅干しを参考にしてね。

Amazon | 天然生活 紀州はちみつ南高梅干し (1kg) 大容量 高級 塩分8% とろとろ梅肉 フルーティー 完熟 和歌山県 国産 | 天然生活 | 梅干し 通販

 

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と奈良旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「花だより 愛犬と行く和歌山県南部梅林への旅(令和6年2月10日)その①」を終わります。