犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

大和名所図会を参考に愛犬と行く奈良県明日香村のミステリースポット亀石、鬼のまな板、鬼の雪隠の旅

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、江戸時代に刊行された奈良県への旅行本、大和名所図会を参考に愛犬🐕と奈良県明日香村にあるミステリースポットの亀石、鬼の俎、鬼の雪隠と倭彦命の窟を紹介します。

f:id:ononprg:20220130110817j:plain

大和名所図会の亀石と実際の亀石

🔴大和名所図会

大和名所図会は秋里籬島(あきさとりとう)著、竹原信繁(たけはらのぶしげ)画により、1791年(寛政三年)5月、京師書林(小川田左衛門、殿為八)と浪華書○(柳原喜兵衛、高橋平助)の両店舗から発行された、江戸時代の奈良の名所・名産・年中行事などを豊富な挿絵とともに解説した奈良の代表的な地誌・案内記で六巻七冊からなっています。

なお、1791年は、十一代将軍徳川家斉の時代です。江戸時代、元禄時代が終わりましたが、十返舎一九が書いた弥次喜多で有名な東海道中膝栗毛が出版される約10年前の、泰平の世の中で、旅行ブームだったようです。

○江戸時代 江戸から京経由で飛鳥の場合(旅日数14日から16日)

江戸から京(京都)まで歩いて12日から14日かかったと言われており、一般的に1時間に4km歩いて、1日、40km程度歩いたようです。(宿場町が約40km間隔であったようです)

京都から奈良飛鳥まで約60kmありますので、歩くと1日半かかります。

よって、江戸から京(京都)経由大和(奈良)にかかる日は、14日から16日になります。

なお、江戸時代中後期に入ると、伊勢神宮への参詣がブームになり、伊勢参りへ行く人々は、伊勢参り後、伊勢本街道を通り奈良県(大和)へ旅する人もいたようです。(弥次喜多道中は、伊勢参りから奈良県へ旅しています。)

※江戸時代、四日市から伊勢街道で伊勢参りをしていました。

○現在は、東京から奈良県明日香村へ行こうと考える🤔と

・車で行く方法(旅日数約6時間30分 休憩込み)

 東京→一般道→東名高速道路→御殿場JCT→新東名高速道路→豊田JCT伊勢湾岸自動車道四日市JCT東名阪自動車道→亀山IC→名阪国道→針IC→一般道→飛鳥寺駅(あすか道の駅)→徒歩(約20分)→鬼の雪隠→鬼の俎→倭彦命の窟→亀石

・新幹線へ行く方法(旅日数約3時間)

 東京駅→京都駅で降り、近鉄特急で京都駅→大和八木駅飛鳥寺駅(各駅電車に乗り換え)→徒歩(約20分)→鬼の雪隠→鬼の俎→倭彦命の窟→亀石

★江戸時代、江戸からは多くの日数を費やすことから、現在、私達がヨーロッパ旅行へ行くように、江戸時代の江戸の人々は、大和(奈良県)は、憧れでミステリーな場所だったのでしょう!

 さあ、江戸時代の旅人の気分で、憧れでミステリーな場所、大和(奈良県)を愛犬🐶と歩きましょう。

🔴大和名所図会(倭彦命の窟 鬼雪隠 鬼の俎 亀石)

f:id:ononprg:20220128213923j:plain

奈良県立図書情報館まほろばライブラリーより)

左中:亀石 真ん中:倭彦命の窟

中央下:鬼の俎 右下:鬼の雪隠

江戸時代、山々や田んぼの中のあぜ道歩いていると、突然現れる奇岩は、当時の旅人は、感動し驚いたのでしょう。

・今回紹介したアクセス方法は、下記の記事を参考にして下さい。

ononprg.hatenablog.com奈良県明日香村甘樫丘駐車場に車を駐車して亀石などに犬旅しています。

🔴現在の地図(同上の場所の地図です。)

f:id:ononprg:20220128220004j:plain

地理院地図Vectorより)

凡例:🔵亀石 🟢倭彦命の窟(天武・持統天皇陵) 🔴鬼の俎 🟡鬼の雪隠

🔴大和名所図会と現在を比較してみましょう。

f:id:ononprg:20220128213951j:plain

  • 🔴:亀石

f:id:ononprg:20220129211609j:imageこの亀石が動いて向きを変えると洪水が起こると言われています。

また、墳飛鳥京域の結界の石とも言われています。

f:id:ononprg:20220129212039j:image

倭彦命(やまとひこみこと)とは、第10代天皇垂仁天皇の皇子で、亡くなった事が発端となり、埴輪が作られだしたとの事です。ただし、倭彦命の古墳ではなく、天武・持統天皇陵と思われ、大和名所図会が間違って記載されたのではないでしょうか。

日本書紀には、天武天皇の死後、687年10月に築き、11月に埋葬したと書かれています。その後、天武天皇の皇后で皇位を継承した持統天皇も合葬した墳墓になりました。墳丘は現在東西約58メートル、南北径45メートル、高さ9メートルの円墳状です。大和名所図絵では、旅人達が墳丘の上に登ったり、石室の内部にも自由に入って見学しています。

f:id:ononprg:20220128214024j:plain

  • 🔵:鬼の俎

f:id:ononprg:20220129212733j:image
長さ約4.5m、幅約2.7m、厚さ約1mの花崗岩。風の森と呼ばれるこの地方に鬼が棲んでおり、通行人を騙してとらえ食べたと云われている。「俎」で調理したと伝えられています。

実際は、横口式石槨の底石との事です。
f:id:ononprg:20220129212825j:image

愛犬も気楽に立ち寄ることができます。

  • 🟡:鬼の雪隠

f:id:ononprg:20220129213134j:image

内幅約1.5m、高さ約1.3mの花崗岩。上記の鬼の「俎」で調教し食べたあと、ここで、用を足したと言われています。

実際は横口式石槨の蓋石との事です。

明日香村の亀石は、石舞台古墳と並んで明日香村のシンボル的、存在です。明日香村に旅した時は、是非、訪ねて下さい。

🔴参考

明日香村周辺には、ミステリーな巨石が大和名所図会に描かれています。下記の記事にも掲載しています。

愛犬と行く奈良県橿原市のミステリースポット益田岩船 - 犬との旅行プランナー

🔴その他

アマゾンのベストセラー商品 一押しのプリン

 神戸フランツ 神戸魔法の壷プリンの4個入です。モンドセレクション7年連続最高金賞受賞商品との事です。カスタードが濃厚なプリンの上にはふんわり甘いクリーム。そして底には、丹念に煮詰めた香ばしいカラメルソースが壷の中から出てきます。

・2月14日はバレンタインデー

犬をモチーフしたチョコレートです。愛犬家に贈ると喜ばれます。

🔴初春になりました。是非、愛犬と古都奈良へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「大和名所図会を参考に愛犬と行く奈良県明日香村のミステリースポット亀石、鬼のまな板、鬼の雪隠の旅」終わります。