犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 令和4年4月23日 愛犬と行くれんげ草が咲く明日香村飛鳥寺周辺

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、愛犬🐶と令和4年4月23日(土)12時頃に奈良県明日香村にある飛鳥寺周辺に行ってきましたので紹介します。

1おすすめ風景

明日香村の旅人を迎える一面ピンクに染まったれんげ草畑

明日香村の飛鳥時代は真神原と言われた場所。西方向を望む。奥の丘は甘樫丘。天気が良くて行楽日和です。れんげ草の花言葉は、「心が和らぐ」です。

明日香村の南方向(奥明日香)を望む。右の建物が橘寺。左に明日香村役場が見える。

手前に飛鳥宮跡(旧名称 飛鳥板葺宮跡)があります。なお、平成28年から名称が飛鳥宮跡に統一されています。れんげ草は江戸時代に中国から入ってきたため、飛鳥時代はこの風景を見ることはなかったと思われます。

飛鳥寺方向を望む。正面の土塀が飛鳥寺です。遠くから見ると一面ピンク色に見えます。

れんげ草が満開です。漢字で書くと蓮華(れんげ)と書き、ハスの花びらでスープをすくう「レンゲ」から名付けられたと言われています。なお、稲刈り後の田んぼに、れんげ草の種を蒔き、開花後、そのままにしていると、その後、肥料になることから好まれています。

れんげ草をよく見ると花びらが「レンゲ」。
2明日香村の飛鳥時代は真神原と言われた場所や飛鳥寺の詳細は、下記のリンク先を参考にしてください。

ononprg.hatenablog.com

飛鳥寺の風景

飛鳥寺山門側の南のあぜ道傍に、白と紫の芝桜が旅人を迎えています。

飛鳥寺山門。山門横につつじが咲き始めています。

飛鳥寺本堂

万葉池の周りにもつつじが咲き始めました。

飛鳥寺境内の思惟殿。つつじが咲いています。

思惟殿に掲げてある干支の額。平成18年の干支、犬の干支が掲げています。探してみてください。

飛鳥寺西門の参道沿いに咲く花々。今、飛鳥寺は、境内の内外で花が見ることができます。是非、今しか見れない明日香村の花の風景を見に来ませんか。

🔴同日、愛犬と行った、シャクナゲが咲く明日香村にある岡寺の記事を下記のリンク先から見ることができます。

季節の風景 令和4年4月23日 愛犬と行くシャクナゲなどが咲く明日香村岡寺への旅 - 犬との旅行プランナー

🔴ノミ、マダミなどの駆除剤 フロントラインプラス ドッグ犬用

春になりました。犬旅で公園や山で犬のつく害虫除去の必須。動物病院と同じ商品が販売しています。

🔴ゴールデンウイークには、是非、愛犬と明日香村へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 令和4年4月23日 愛犬と行くれんげ草が咲く明日香村飛鳥寺周辺」を終わります。