犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市久米寺の紫陽花の開花状況(令和5年6月4日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

令和5年6月4日(日)16時頃に、愛犬🐶と奈良県橿原市のユニークな仙人が祀られる久米寺に紫陽花(あじさい)の開花状況を見てきたよ。久米寺は、奈良県内有数の紫陽花の名勝で、40種4000株の紫陽花が境内を覆いつくし、6月の第3日曜日には「あじさい祈願」が行われます。本堂裏や多宝塔の周りに咲く、紫陽花と朱色の柱の風景は必見です。

なお、久米寺周辺での犬のマナーは必須です🐶

1基本情報

2 訪問日 令和5年6月4日(日)16時00分から16時30分

3 一行 愛犬🐕‍🦺とお供2名

4   乗り物 自動車1台

5 車行程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート8時30分→国道24号→四条町交差点直進→県道161号→県道125号→ 橿原神宮入口前通過→最初の交差点左折→県道133号→踏切通過→久米交差点右折→久米河原東交差点右折→次の十字路右折→次の十字路左折→久米寺駐車場→徒歩→久米寺境内→徒歩→久米寺駐車場→帰路

6 車行程地図

久米寺基本情報

・住所:奈良県橿原市久米町502

あじさい園 入園時間:9時00分から17時00分

・入園料:大人400円 小人200円(昨年度の入園料)

・駐車場:数台 無料

8紫陽花の開花状況

令和5年6月4日現在、紫陽花は二分咲き程度で、まだ、蕾が多数あります。

その為、久米寺でも、下記の案内板が置かれていました。

「現在、アジサイ園は開園準備中ですので、入園される方は箱に200円を入れて入園してください。

仮開園のためおしぼりをお渡しできませんので、納得のうえ、ご入園願います。4時30分には施錠いたしますのでそれまでに、退園お願い致します。正式開園は8日頃を予定しています。

6月8日(木)が開園なのでしょう。

🔴紫陽花開花状況

アジサイ園入口から奥を見た状況。紫陽花は、花は小さく広がっていませんが温度と湿気があがると一斉に咲き出します。

アジサイ園入口横の紫陽花。

多宝塔の周りの紫陽花。まだあまり咲いてなく、奥の「さつき」が満開です。

紫陽花の拡大。ピンクや紫の花の大きさも小さいです。徐々に色の付いた紫陽花も鮮やかな色に変身します。

(参考)令和4年6月12日のアジサイ園の風景

紫陽花と愛犬

アジサイ園内本堂裏の紫色の紫陽花。

多宝塔と紫陽花。

詳細については、下記の記事を参考にしてください。

愛犬と行く令和4年6月12日(日)奈良県橿原市久米寺あじさいの旅(その1) - 犬との旅行プランナー

9令和5年6月4日紫陽花以外の久米寺の風景

久米寺仁王門。仁王像が愛犬を見ています。?お邪魔します。

江戸時代の再建。ご本尊は、眼病に霊験がある薬師如来様。

久米寺本堂横にある久米仙人。お堂の上に安置されているので、見落としそうになります。洗濯していた女性の太ももを見て、空から落ちたユニークな仙人であることから、いつも上空から見下ろしているのでしょうか。

境内に咲く、満開のツツジの前で愛犬を撮影!石の上を見ると看板猫が!

石の上を拡大。人なれした久米寺のアイドル猫。3匹いるうちの一匹。紫陽花の開花前の静寂の境内でのんびりする猫。やすらぎの風景が旅人の心を穏やかにしていただけます。猫を撮影しに来るカメラマンも多くいるとの事です。

10その他

🔴一度、愛犬と奈良県橿原市久米寺へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市久米寺の紫陽花の開花状況(令和5年6月4日)」を終わります。