犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県民がおすすめ奈良県橿原市藤原宮跡の蓮の花の開花(令和5年7月8日)

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

藤原宮跡は、710年に奈良市平城京に遷都した後、現、草原の風景を飛鳥人も見ていたのでしょう。

今回は前回の令和5年7月2日(日)に引き続き、令和5年7月8日(土)9時30分頃の奈良県橿原市にある藤原宮跡の蓮畑の状況を紹介します。

なお、藤原京跡周辺の犬のマナーは必須です。

1 基本情報

〇訪問月日時間 令和5年7月8日(土)9時30分頃〜  

〇天候 曇

〇一行 犬(キャンディ)とお供2名

〇 藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・大きさ 現在の藤原宮跡の大きさ 南北約850m×東西約550m(当時の藤原京の大きさは、南北約4.8km、東西約5.2km)

持統天皇が694年に、現、奈良県橿原市に遷都した日本で初めての本格的都城。710年に、現、奈良県奈良市平城京へ遷都された飛鳥時代の16年間の短い都。

・駐車場 藤原宮跡周辺に無料の駐車場があります。(8時30分~17時まで)

本日、令和5年7月8日から蓮畑の南側の臨時駐車場も開始されました。

臨時駐車場(右)へ入るための藤原京跡側道。(東から西方向を望む。)道幅が狭いので車のすれ違いに注意が必要です。また、駐車場の入口も狭いので、大型車は困難です。

臨時駐車場から南方向の蓮畑及び大和三山耳成山を望む。

・臨時駐車場のアクセス方法及び昨年の蓮の開花風景を、下記の記事に記載していますので参考にしてください。

季節の風景 愛犬と行く令和4年7月10日(日)の奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑 - 犬との旅行プランナー

橿原市役所から蓮の花の開花を下記のリンク先から確認することができます。

2023年夏季 ハナハス開花状況/橿原市公式ホームページ

2令和5年7月8日(土)9時30分頃の蓮の開花状況は?

(1)愛犬と臨時駐車場から蓮畑へ

蓮畑には、臨時駐車場から歩いて10分弱、南の方向へ農道を歩きます。雄大な、藤原京跡を横目に歩きますので、曇りの日は良い風が流れます。

奥に見えるのが臨時の駐車場です。たまに、農家の車が通ることがありますので、愛犬との散歩には注意が必要です。

(2)蓮畑

蓮畑東角から、蓮畑を望む。先週に比べて、蓮の葉が広がつています。

🔴蓮の開花状況は🐶

咲き始めたところで、今後、さらなる蓮の花が旅人を迎えてくれるでしょう🐶

蓮畑は、南畑(明日香村方向)と北畑(耳成山方向)に分かれていますが、北側の蓮畑では多くの開花した蓮が見ることができます。(北側の蓮畑)

蓮を拡大。白い花びらに薄いピンクの縁が印象的。

 仏教の寺院や仏堂で、仏像が座る台座のことを「蓮座(れんざ)」と呼び、仏教伝来の奈良県と深いつながりがあります。

🔴動画で風景を紹介します。(風の音が大きいので再生時のボリュームに注意。)

youtu.beなお、本日は、暑くなく、風が流れるすがすがしい藤原京跡です。

蓮の花言葉は、1純潔 2再生 3美 4静寂などがあり、それぞれの意味は下記のとおりです。

  • 純潔: 蓮の花は汚れを嫌い、泥や水をはじいて清潔な状態を保つことから、純潔や清らかさを象徴します。

  • 再生・再生力: 蓮の花は泥や水中に生育し、美しい花を咲かせることから、再生や生命力の象徴とされます。また、蓮の花が夜に閉じ、朝にまた開くことから、新たな始まりや希望の象徴ともされます。

  • 美: 蓮の花はその美しい形状や優雅な姿勢から、美や優雅さを表現する花としても知られています。

  • 静寂・心の安らぎ: 蓮の花はしばしば静かな池や湖で見られ、その穏やかな表情から静寂や心の平和を象徴する花ともされます。

    雨の後の蓮畑では、蓮の葉に大きな水滴がたまり、天気の良い日は光があたりインスタ映えする風景が見れる場合があります。

    一般的に、午前中に蓮の花が開花し、午後には花びらが閉じて蕾に戻ることから、多くの開花した蓮が見たい場合は、午前中がおすすめです。
    なお、蓮の花は開花後4日程度で蓮の花びらが散り始めます。

南側の蓮畑と奥に畝傍山を望む。南側の蓮畑は開花前です。

🔴最後に

明日香村の飛鳥寺や岡寺などを参拝後、「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」という名称で世界遺産候補に申請された藤原京跡を訪問しませんか。

3 その他

写真を撮りに行って電池切れの経験はありませんか!

デジタルカメラの予備電池は必須。下記の、「amazon画像」から購入しませんか。

Powerextra 2個セット キャノン Canon LP-E6/LP-E6N 互換バッテリー 予備バッテリー EOS 5D Mark II EOS 5D Mark III EOS 5DS EOS 5DSr EOS 6D EOS 60Da EOS 7D EOS 70D EOS 7D Mark II EOS 80D EOS 8000Dカメラ対応

「カメラの種類により、電池が変わりますので確認をお願いしまう。」

🔴夏休みが近づいてきました。愛犬と旅行しませんか。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

🔴下記の犬のブログを見て、奈良県での犬との散歩の参考にしてみませんか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県民がおすすめ奈良県橿原市藤原宮跡の蓮の花の開花(令和5年7月8日)」を終わります。