犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮の花の開花状況(令和5年7月2日)

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

藤原宮跡は、710年に奈良市平城京に遷都した後、現、草原の風景を飛鳥人も見ていたのでしょう。

今回は前回の令和5年6月23日(土)に引き続き、令和5年7月2日(日)18時頃の奈良県橿原市にある藤原宮跡の蓮畑の状況を紹介します。

前回(令和5年6月23日(土))の記事は以下に掲載しています。

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑状況など(令和5年6月24日) - 犬との旅行プランナー

なお、藤原宮跡周辺での犬のマナーは必須です。

1 基本情報

〇訪問月日時間 令和5年7月2日(日)18時00分頃〜  

〇天候 晴れ

〇一行 犬(キャンディ)とお供2名

〇 藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・大きさ 現在の藤原宮跡の大きさ 南北約850m×東西約550m(当時の藤原京の大きさは、南北約4.8km、東西約5.2km)

持統天皇が694年に、現、奈良県橿原市に遷都した日本で初めての本格的都城。710年に、現、奈良県奈良市平城京へ遷都された飛鳥時代の16年間の短い都。

・駐車場 藤原宮跡周辺に無料の駐車場があります。(8時30分~17時まで)

なお、蓮の開花が始まると臨時駐車場も開始されます。

・アクセス方法及び昨年の蓮の開花風景を、下記の記事に記載していますので参考にしてください。

季節の風景 愛犬と行く令和4年7月10日(日)の奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑 - 犬との旅行プランナー

橿原市役所から蓮の花の開花を下記のリンク先から確認することができます。

2023年夏季 ハナハス開花状況/橿原市公式ホームページ

🔴令和5年7月2日(日)18時00分頃の蓮の開花状況

蓮畑の西側(畝傍山側)から蓮畑の全景。愛犬🐶も飼い主に「蓮の花は咲いているかな?」と尋ねている?

先週より、蓮の葉が蓮畑を覆いつつあります。([南側]明日香村方向)

さて、令和5年6月23日(土)の蓮の蕾は、どうなったのでしょう。

藤原宮跡の蓮畑の状況。奥は大和三山畝傍山。18時を過ぎた時間、少しずつ日没に近づくつつあります。蓮畑をよく見ると蓮の蕾が望むことができます。

藤原宮跡北側の蓮畑に蓮の蕾が伸び膨らみだしていました。

18時過ぎに訪れたため、蓮の花は蕾に戻って閉じていましたが、朝は、開花していました。多くが午前中に開花する蓮の花は、週末、さらなる蓮が旅人をむかえてくれるでしょう。

少しづつ、夕日により蓮畑が赤く染まり出しました。

蕾が赤く染まり幻想的です。

🔴マジックアワーの始まりです。

大阪府奈良県の県境の山、夕日に染まり出した二上山飛鳥時代、謀反の嫌疑をかけられ、24歳の若さで自害に追い込まれた悲運の皇子・大津皇子のお墓があります。

藤原宮跡にある水田に、夕日が赤く映りつつあります。

奈良県は、峰々に囲まれた海のない盆地。大きな空がある藤原宮跡に暗闇が迫り出しました。

大阪府奈良県の県境の葛城山の山の端(やまのは)がシルエットになり、幻想の風景になりました。

710年に平城京に遷都した後、藤原宮跡は急激に草原に変化して行ったのでしょう。飛鳥人も、いにしえの都を懐かしんだのでしょうか!

暗くなる前に、帰りましょう!

ごはんだ!ごはんだ!急げ!

3その他

愛犬用外でのおやつ

愛犬と散歩や旅行で、おやつをあげたいときは、朝夕の食事に影響を少なくするため小さめのおやつが便利。国産品で安心。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮の花の開花状況(令和5年7月2日)」を終わります。