犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

番外編 奈良土産おすすめドラえもんも驚く大きな三笠まんじゅう②

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

奈良公園と言えば奈良の大仏さんと鹿。

東大寺の奈良大仏(写真ACより)と奈良公園の鹿ですが、奈良の和菓子のお土産と聞いたらなかなか出てきません。

そこで奈良県民がおすすめする奈良の和菓子のお土産と言えば、伝統のお菓子、大きな三笠まんじゅう。関東では、どら焼きと言いますが奈良県では三笠まんじゅうと言います。

今回は、令和3年12月10日の記事で「番外編 奈良土産おすすめドラえもんも驚く大きな三笠まんじゅう」で紹介した奈良市東向商店街内にある千鳥屋宗家の奈良小鹿店が閉店したことから、

新たに、同じく奈良市東向商店街内にある寛永堂 奈良本店の大きな三笠まんじゅうを紹介します🐶

🔴寛永堂の大きな三笠まんじゅう

びっくり!高さ約12cmの350ccビール缶より大きい直径約16cmはある三笠まんじゅう!なお、寛永堂の三笠まんじゅうの正式商品名は、「三笠焼」です。

(一般的な三笠まんじゅうは約9cm。)

愛犬🐶もお勧めします。この袋の中に、大きな三笠焼が入っているよ!

愛犬の顔より大きいよ!

🔴寛永堂 奈良本店

・住所 奈良県奈良市東向中町4

(奈良市東向き商店街、近鉄奈良駅行基菩薩像側直ぐ)

f:id:ononprg:20231022185518j:image

店正面。商店街入口のため、多くの旅人が出入りします。

・地図

・営業時間 9時〜20時

・無休

・概要 寛永堂は、京都三条が本店で、「からだに優しい滋味溢れる素材で、心まで満たしてくれる本物の美味しさを、お届けしたい」をモットーに京都の老舗のお店です。奈良には、奈良店とJR奈良店。なお、寛永堂として大きな三笠焼が販売しているのは、この2店のみ

・ホームページは下記のリンク先から見る事ができます🐶

京都三条菓子司 寛永堂

🔴内容

(1)奈良県近鉄奈良駅付近のお土産

奈良県は、東大寺奈良の大仏にたとえ、びっくりする大きさのお土産が多数あり、今回紹介する以外に、「大仏あんぱん」などがあります。

大仏あんぱんについては、下記のリンク先から見る事ができます。

ononprg.hatenablog.com(2)大きな三笠まんじゅう

大きな三笠まんじゅうは、東向き商店街内には、「寛永堂」以外に「御菓子司 萬勝堂」、閉店した「千鳥屋奈良小鹿」、三条通りには「鶴屋徳満」の献上三笠などで販売されています。

なお、閉店した「千鳥屋奈良小鹿」の記事は下記のリンクから見る事ができます。記事内には「三笠まんじゅうのネーミングのわけ」についても記載しています。

番外編 奈良土産おすすめ ドラえもんも驚く大きな三笠まんじゅう - 犬との旅行プランナー

(3)「寛永堂」の三笠焼

優しい色使いの包装紙には、奈良の三笠山と走っている鹿が描かれ、裏面には「悠久の時の流れを見守りながら、古都、奈良に横たわる「若草山」。その昔、若草山は小高い山が三重に折り重なるように見えることから「三笠山」と呼ばれていたといいます。その、三笠山の姿を想い、上質のはちみつをたっぷりと使用して大判に焼き上げたのが、「奈良三笠焼」でございます。ふっくらとした皮に包まれた粒餡の優しい風味がお口に広がる奈良の「伝承菓」を心ゆくまでお愉しみくださいませ。」と書かれています。

三笠焼の表面には、鹿が走っていの刻印が押されています。

三笠焼を購入したのが令和5年10月13日で、賞味期限が令和5年10月19日になっていますので約1週間でしょうか。持った感じは、ずっしりの重さ!裏面に重さは1個当たり330gと書かれており、一般的にどら焼きの重さは一個、約64gと言われていますので約5個分になります。

この分厚さの三笠焼。生地のしっとり感はケーキ感覚。粒餡は程よい甘さと生地がうまく融合する一押しの和菓子です。

奈良観光に来たときは是非🐶 美味しそう。愛犬も欲しいな!

🔴その他
昨今、色々なラーメンが販売されていますが、奈良県の元祖ラーメンと言えば、奈良天理ラーメン。一度、食べてみませんか。

天理スタミナラーメン3食入り。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と奈良旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「番外編 奈良土産おすすめドラえもんも驚く大きな三笠まんじゅう②」を終わります。