犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

縁結びと商売繁盛など金運アップの奈良県廣瀬大社の神様に招かれ愛犬連れで初詣(2024年1月6日)

犬との旅行プランナー🐶のキャンディです。2024年も宜しくお願いします。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

近くに愛犬と行ったのに、見忘れたなどの後悔を少なくなるようにを、モットーに書いています。

この記事は、2分以内で読めます!

🔴さて〜 スタート🐕‍🦺🐾です。

今日は絶対、愛犬と神社に参拝すると思い、2023年12月に参拝した奈良県北葛城郡廣瀬大社で無事、参拝。参拝時、雨☔から晴☀で、めでたしめでたし! 往馬神社で愛犬と参拝していたら廣瀬大社には参拝していなかったので、令和6年1月早々、縁結びと金運アップの廣瀬大社の神様に招いていただきました😊

🔴今回の経緯

今回、信貴山で墓参り後初詣ということで、初詣の神社を事前調査で信貴山周辺を調べたところ、奈良県生駒郡三郷町にある風の神様の龍田大社は犬連れのお参りは禁止🚫と他のブログに掲載していたので、生駒郡周辺で見つけたのが奈良県生駒市壱分町にある火の神様の往馬神社へ愛犬と出発!

信貴山から約1時間で往馬神社へ到着し、本殿へ向かう境内の石段前まで行くと「犬を連れて境内への立ち入りはご遠慮ください」🐶💧と書かれた立て札があり、愛犬を抱っこでも参拝はできないど断念し、個別に飼い主だけご参拝。帰り、道の駅「大和路へぐりくまがしステーション」で休憩しようとすると、建物の前でも食べ物の店があるため犬連れは禁止と、生駒市へ愛犬と犬旅に行くときは注意が必要と実感。その後、あきらめず廣瀬大社へ初詣ができました。

なお、廣瀬大社周辺での犬のマナーは必須です。

1おすすめ

🔴廣瀬大社初春の風景

御神灯(提灯)が並ぶ拝殿。本坪鈴(お参りする時振って鳴らす鈴)も2本になっており、新春の風景の中、愛犬🐶と年明けの新たな歳の縁結びと金運アップなどの幸せをお願いしました。

拝殿の横に、臨時の御札やお守りの授与所が建てられていました。愛犬用の御守りもあります。

2 基本情報

(1)訪問月日 令和6年1月6日(土)13時00分頃

(2) 一行 犬(キャンディ)とお供2人

(3)乗り物 自動車1

(4)廣瀬大社の住所、アクセス方法、駐車場情報など

昨年、お参りした下記の記事に掲載しています🐶

🟡「愛犬🐶と行く 心地よい気分の参道がある奈良県の神社 廣瀬大社(令和5年12月10日)」

愛犬🐶と行く 心地よい気分の参道がある奈良県の神社 廣瀬大社(令和5年12月10日) - 犬との旅行プランナー

3内容

お正月付近でしか見れない注意看板。普段は、車のお祓い用に参道が開いていますが、歩行者専用道でした。

枯れ葉が一つもないはきととのった参道を進みます。

ここから砂利道に代わります。お掃除が行われた砂利道は熊手で直線模様が本殿までの伸びるています。右に見える赤い鳥居は、日吉社

日吉社の正面。大巳貴神と大山昨神で、平成18年に日吉の神を勧誘。方除け、縁結びの神です。

参道を進むと右手に望む祓戸社。ここで、今までのおこないのけがれを落とし、本殿へ向かいます。

参道をさらに進むと左手にひもで囲まれた禁足地が見えます。御神木跡でしょうか?

日露戦争の戦利品の大砲と大砲の玉が奉納されています。

鳥居を潜ると境内です。お正月の三ヶ日は多くの参拝者や犬連れ参拝者で賑わったとのことです。三ケ日を過ぎると参拝者もだいぶ少なくはなりますが、お正月の雰囲気は味わえます。

さ~! 愛犬と参拝です。一般的に初詣の期間は、松の内までと言われ、関西では15日ぐらいまで(小正月まで)、関東では8日まで、と言われています。

松の内とは年神様が家にいる期間。

神馬舎(しんめいしゃ)前に「辰」と「たつ」の寄せ書きがありました。

三ケ日の参拝者が書いた寄せ書きでしょうか?

2月11日(日)に行われる「御田植祭り」(砂かけ祭り)で雨の代わりにまかれる砂なんでしょうか。砂にかかると厄除けになるといわれています。

拝殿。奥に本殿が望めます。祭神で水の神である若宇加能売命(わかうかのめのみこと)がまつられています。また、天照大神の食事の用意を行っていた伊勢の外神宮の豊受大神様(とようけのおおかみ)の分身で、五穀豊穣のご利益があると言われ、商売繫盛(金運アップ)、家内安全などにつながっています。

社務所。普段は、ここでお守りなどを授受されます。

今年の干支の辰みくじ。辰の置物の中にくじが入っています。

4参考

愛犬が入れなかった、往馬神社及び道の駅「大和路へぐりくまがしステーション」について、皆様に参照でお伝えします。

(1)往馬神社

生馬生馬駐車場から道を渡り鳥居を潜った場所。

奈良県生駒市壱分町1527-1にある往馬神社。生駒山を祭神としているとのことです。

本殿に行くための石段の横に「犬連れ禁止」の立て札が!🐶💧

本殿の風景。

(2)道の駅「大和路へぐりくまがしステーション」

奈良県生駒郡平群町平等寺75-1の国道168号ぞいにある道の駅「大和路へぐりくまがしステーション」。道の駅「大和路へぐりくまがしステーション」店内にあるモニュメント。

駐車場から撮影。駐車場を出たら、すぐに犬連れ禁止のマークが!🐶💧

5その他

🔴 その他

正月に愛犬もおしゃれしませんか。下記のリンク先に愛犬のお正月用の服を掲載しています。

https://amzn.to/48reG2m

毎日一緒に生活する愛犬が自宅でも散歩中でも、外出先でもこんなオシャレな服を着せると、注目を浴びるアイテムに間違いなし。

着脱が簡単で、調整可能で、ペットをきつく感じさせず、より快適です。

正月、愛犬に着物👘を着付けて写真もおすすめします。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「縁結びと商売繁盛など金運アップの奈良県廣瀬大社の神様に招かれ愛犬連れで初詣(2024年1月6日) 」を終わります。