犬との旅行プランナー🐶です。
犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。
奈良県橿原市在住で、普段、SNSで奈良県内明日香村、橿原市、桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。
近くに愛犬と行ったのに、見忘れた後悔を少なくなるようにを、モットーに書いています。
今回は、前回に引き続き令和6年2月24日(土)に、奈良県橿原市今井町へ、愛犬と入れて食事ができる町屋茶屋 古伊に隣接している主流茶庭(ふる伊音)で、自家製アップルパイとコーヒーのセットを頂いてきたので紹介します🐶
なお、今井町周辺での犬🐕🦺🐾のマナーは必須です。
1 おすすめ
奈良県橿原市今井町内で、唯一古民家の中庭が見える部屋で愛犬とゆっくりティータイムが楽しめ、また、ここのアップルパイは絶品!(期間限定)
天気の良い日は中庭で、寒い日は、中庭に面したこの部屋で愛犬とティーや食事ができる犬🐶に優しい茶屋です。
2基本情報
(1)訪問月日 令和6年2月24日(土)天気 晴
(2) 一行 犬(キャンディ)とお供2人
(3)行き方 大和八木駅南駅前広場から徒歩右折→八木駅前交番左折→だんご庄前通過→スーパーヤマト前通過→橿原郵便局前交差点左折→近鉄橿原線踏切横断→飛鳥川橋横断後左折→桜井線(万葉まほろば線)高架下潜る→蘇武橋のエノキ(今井町入口)徒歩約15分
(4)徒歩(地図)
(凡例:赤点線 徒歩ルート 🔴蘇武橋のエノキ(今井町入口) 🟡大和八木駅前広場 🟠橿原郵便局 🟣今井町
(5)今井町内配置図
①蘇武橋のエノキ→②旧米谷家住宅→③町家茶屋古伊主流茶庭(ふる伊音)
蘇武橋のエノキから愛犬と徒歩で10分強で、前回(下記に前回の記事のリンクを掲載しています。)で紹介しました旧米屋家住宅に着きます。旧米屋家住宅を見学後、愛犬🐕🦺🐾と約10分弱で③町家茶屋古伊主流茶庭(ふる伊音)へ到着します。
今井町内に入ると同じ街並みが続きますので四角毎に案内板を見ていくか、地図右下の「今井まちなみ交流センター(華甍)」で今井町の案内パンフレット(無料)をいただいて散策するのがおすすめです。
※1回目で紹介した今井町旧米谷家の記事は下記から見ることができます。
この場所テレビCMで見ましたよね!愛犬と行く奈良県橿原市今井町旧米谷家の旅① - 犬との旅行プランナー
3町屋茶屋 古伊(主流茶庭ふる伊音) 基本情報
②営業時間 平日10時~17時 土日・祝10時~17時30分
③定休日 月曜日(月曜祝日の場合火曜日休)また、1月~3月、6月~9月、12月は不定休
④主流茶庭(ふる伊音)
古民家の庭園であった場所で四季折々の花が咲く庭園内で食事ができるようになっており、2020年10月からは中庭が望める小ルームが増築されました。主流茶庭内では愛犬と一緒に食事ができます。
⑤ホームページは下記のリンク先から見ることができます。
⑥由来
江戸初期に建てられた古服屋に始まり、幕末から明治時代は材木挽き商(丸太を柱など材木にする仕事)、昭和時代に酒造業・酒卸問屋を経て現在の古伊との事です。
4内容
江戸時代の民家の道筋を旧米谷家から町屋茶屋古伊へ愛犬と散歩!江戸時代に愛犬とタイムスリップ。道路脇から侍が出てきそう!
10分程度愛犬と散歩すると、 町屋茶屋古伊の主流茶庭(ふる伊音)の入口が見えてきます。
町屋茶屋古伊の主流茶庭(ふる伊音) 入口。中庭に直接、愛犬と入ることができます。
「ふる伊音」とは、中庭で響く「獅子落とし」の音からでしょうかね?
店の前にはメニューが張られており、今回紹介するアップルパイとコーヒーセット以外に奈良県名物「柿の葉寿司ときつねそば」や「ちらし寿司と山菜そばなどのお食事やぜんざい、ベイクドチーズケーキとコーヒーセットなども味わうことができます。
主流茶庭内。四季折々の花が咲き、鳥の鳴き声も聞く場合があります。気候の良い日はおすすめの空間です。
中庭が望める小ルーム。エアコンが完備され暑い日や寒い日に最適です。
今回は愛犬と小ルームでティータイム! 何にしようかな?
手作りアップルパイだけでなく、酒蔵であった良質な井戸水で淹れたコーヒーや紅茶も、コクとともにすっきり感はコーヒー好きにおすすめです。
手作りのアップルパイ。リンゴの自然な甘さとサクサク感のパイの食感がやみつきになります。
町屋茶屋古伊の入口。さあ~! 愛犬と再び、今井町を探索しましょう!
5その他
〇奈良県の地酒 出世男
奈良県橿原市今井町にある河合酒造の縁起の良い名前のお酒!お祝いにどうせすか!
購入は下記のリンク先を参考にしてください。
以上で「ここのアップルパイは絶品 愛犬と行く奈良県橿原市今井町 町屋茶屋古伊の主流茶庭(ふる伊音) ②」を終わります。
では、またバイバイ👋