犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

満開の菜の花畑と桜が始まる愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の春(令和6年3月30日)

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

近くに愛犬と行ったのに、見忘れた後悔を少なくなるようにを、モットーに書いています。

今回は、令和6年3月30日(土)16時頃に奈良県橿原市にある藤原宮跡の菜の花畑と桜🌸を愛犬🐶と見に行ってきましたので菜の花と桜🌸の開花状況をお知らせします。

なお、藤原宮跡周辺の犬のマナーは必須です。

1 藤原宮跡の菜の花開花状況(西側の菜の花畑②)

やっと満開になった菜の花畑。奥に望めるの醍醐池の土手と右奥に大和三山の一つ畝傍山畝傍山のふもとには橿原神宮が鎮座しています。是非、藤原宮跡の後は大きな参道が続く「橿原神宮」へ。なお、橿原神宮の境内は犬の抱っこが必須です。

では、満開の菜の花畑の風景をどうぞ🐶

レモンイエローの菜の花のじゅうたんが広がります。奥に望める峯は大阪府奈良県の県境の葛城山

菜の花畑を見ると、春の訪れを象徴し、人々の気持ちを朗らかに明るくします。

愛犬と記念撮影。なお、菜の花畑の間を散歩することができます。

🔴藤原宮跡北醍醐池からの風景

満開の菜の花畑の奥に、大和三山の一つ耳成山を望むことができます。

この黄色の風景のように菜の花の花言葉は「小さな幸せ」「元気いっぱい」などで、春の訪れを象徴し新しく何かが始まる予感がします。

土手の上には桜の木が並びます。さて、桜の開花状況は?

日の当たる箇所は、桜が咲き出しています。2部咲きぐらいでしょうか?

4月初旬には満開になり、菜の花の黄色と桜の白やピンクのコラボが見れそうです。

奈良の桜の開花期間は短いです。是非、春の明日香路を訪れてみませんか!

(参考)昨年の令和5年3月の桜の風景

土手に咲く桜。満開の桜と菜の花のコラボは必見!昨年は一週間早い開花でした。

藤原宮跡無料駐車場から菜の花畑に向かう畑と水路の遊歩道上の桜🌸の風景!

2 藤原宮跡の菜の花開花状況(東側の菜の花畑③)

右側が西側の菜の花畑②。左側が東側の菜の花畑③ 少し時期をずらして菜の花畑が咲くので、より長く菜の花が楽しめます。なお、中央の木は桜の木です。

東側の菜の花畑の開花状況は7部咲きぐらいです。奥に望むのが大和三山の一つ香久山。今まで見えた大和三山畝傍山耳成山、香久山)は藤原宮跡を囲み、飛鳥時代の飛鳥人も季節の花とともに眺めていたのでしょう!

本日は多くの旅人や犬連れが菜の花畑を楽しんでいました。愛犬も、多くの犬🐶に出会い少しお疲れぎみ!さ~!帰ろう~🐶

2 基本情報

① 訪問日 令和6年3月30日(土)16時00分~ 天気 晴

② 一行 愛犬とお供2名

③ 乗り物 自動車1台

④アクセス方法及び藤原宮跡の歴史などは、下記のリンク先から見る事ができます🐶

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の白梅と菜の花など(令和6年2月18日) - 犬との旅行プランナー

⑤なのはなの開花状況は下記のリンク先から見る事ができます🐶

2024年春季 菜の花開花状況/橿原市公式ホームページ2024年春季 菜の花開花状況/橿原市公式ホームページ

⑤藤原宮跡の配置図

凡例:①梅の木(梅の花は終了です。) ②菜の花畑西側 ③菜の花畑東側 🅿無料駐車場(17時までのため注意が必要です。)

3その他

・奈良旅行本最新版(まっぷる”奈良”25)

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!魅力のグルメ、町家カフェやかわいい雑貨店、町歩きなどの定番だけでなく、ユニークな奈良の宿や、地元で人気のグルメなど奈良旅の新トレンドをたっぷり紹介します。手軽でおしい郷土料理や、「聖地」ならではのかき氷スポットももれなく紹介。付録には交通ガイド付きの観光MAPを収録。実用と楽しさを兼ね備えた1冊です。

購入は下記のリンク先を参考にしてください。

https://amzn.to/49NuHAc

是非、愛犬と奈良旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「満開の菜の花畑と桜が始まる愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の春(令和6年3月30日)」を終わります。