犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

(お知らせ)年に1回、愛犬が出逢える奈良県飛鳥寺飛鳥大仏花会式(令和6年4月8日)

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、奈良県明日香村にある日本最古の仏像のある飛鳥寺において、お釈迦様の誕生をお祝いする法会の花会式が令和6年4月8日(月)に開催されます。飛鳥寺では、花会式の日、本堂正面の扉が開いて境内から飛鳥大仏を愛犬🐶とお参りすることができます。

是非、もうすぐ桜が咲く明日香村に、年に一度の飛鳥寺境内から飛鳥大仏をお参りしませんか。

なお、飛鳥寺周辺での犬のマナーは必須です。

飛鳥寺花会式

(1)花会式(はなえしき)とは

お釈迦様の誕生を祝う法会であり、この釈迦誕生会が日本で最初に行われた609年4月8日の飛鳥大仏の開眼供養が行われたその日とのことです。

本堂から縁側に出された花壇の下に安置された「天上天下唯我独尊」と言葉を発したときのお釈迦様の像(誕生仏)。甘茶をかけてお祝いします。(令和5年4月8日参拝時写真)

天上天下唯我独尊とは

天上天下唯我独尊とは、「釈迦が誕生した直後に七歩歩いて右手で天を指し、左手で地をさして「天上天下唯我独尊」と言った」、と言われており、「ただ我々人間のみなしうる、たった一つの尊い目的(独尊)がある。」の意味があるとのことです。

(2)飛鳥寺について

飛鳥寺については下記のプログを参考にしてください。

季節の風景 春を見つけに犬と一緒に行く明日香村飛鳥寺 - 犬との旅行プランナー

(3)昨年の花会式

本堂の扉が開かれ飛鳥大仏が境内から見ることができます。

愛犬と記念写真🐶

境内から愛犬🐶と飛鳥大仏を参拝することができます。

普段の飛鳥寺本堂。年に一度しか本堂の扉が開いた風景は見れません!

飛鳥大仏入口での花会式の案内板

例年、10時頃から本堂の扉が開き、14時頃から法要が行われます。

🔴昨年の花会式飛鳥寺周辺の風景及び飛鳥寺へのアクセスについては下記のブログを参考にしてください。

季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村飛鳥寺の春(令和5年4月8日) - 犬との旅行プランナー

2その他

・奈良旅行本最新版(まっぷる”奈良”25)

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!魅力のグルメ、町家カフェやかわいい雑貨店、町歩きなどの定番だけでなく、ユニークな奈良の宿や、地元で人気のグルメなど奈良旅の新トレンドをたっぷり紹介します。手軽でおしい郷土料理や、「聖地」ならではのかき氷スポットももれなく紹介。付録には交通ガイド付きの観光MAPを収録。実用と楽しさを兼ね備えた1冊です。

購入は下記のリンク先を参考にしてください。

https://amzn.to/49NuHAc

是非、愛犬と奈良旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「(お知らせ)年に1回、愛犬が出逢える奈良県飛鳥寺飛鳥大仏花会式(令和6年4月8日)」を終わります。