犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

令和3年11月21日 犬と一緒に行く紅葉の神社桜井市等彌神社と安倍文珠院など①

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回も、令和3年11月21日(日)の桜井市内の等彌(とみ)神社の紅葉状況と安倍文珠院のジャンボ干支花絵などを数回に分けて紹介します。

一回目は等彌(とみ)神社の紅葉状況です。

1等彌(とみ)神社場所

 住所 桜井市桜井1176

2 一行 犬(キャンディー)とお供1名

3 乗り物 自動車1台

4 旅程(車行程) 

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所交差点左折→国道165号→谷交差点左折→県道154号→JR桜井駅ロータリー回転する→右折→マルツベーカリー本店→左折→県道154号→谷交差点右折→国道165号→薬師町交差点右折→県道37号→等彌神社駐車場→徒歩→等彌神社→徒歩→等彌神社駐車場→県道37号→浅子交差点①右折→3番目信号交差点右折→安倍文珠院駐車場→安倍文珠院→安倍文珠院駐車場→帰路

※浅子交差点①を直進すると紅葉で有名な談山神社へ行きます。

5地図(車行程)

5 内容

・紅葉の状況

f:id:ononprg:20211123085549j:plain

では、愛犬キャンディが発表します。

11月21日日曜日14時頃の紅葉の状況は、色鮮やかな”みどころ”です。

※記事を作成している令和3年11月23日(火)は、昨日の雨で、一段と奈良県は寒くなっています。ライトアップで紅葉を鑑賞する人は寒さ対策を!🐶

犬コートジャケット(必要のない時はすぐ脱げるマジックテープタイプ)

飼い主だけでなく、愛犬にも寒さ対策を!寒い時もあるよ❣

では、紅葉の詳細は下記を!🐶

f:id:ononprg:20211123085806j:plain

等彌神社正面。

11月20日(土)からライトアップが始まり境内右横の駐車場は閉鎖されていますが、迎えの図書館に臨時の駐車場になっています。(ライトアップは11月26日(金)まで、毎日18時から開催、同時に各種の催しがあります。)

f:id:ononprg:20211123085835j:plain

ライトアップに伴い、第一鳥居の下に、平安時代十二単衣が描かれたガーデンライトは必見です。

f:id:ononprg:20211123085909j:plain

社務所前から奥の上津尾社まで、ロウソクの灯火が並びます。

f:id:ononprg:20211123091741j:plain

桃神池。社務所付近の紅葉状況は、最初に日が照る場所の為、今月、いっぱいが

みどころのようです。

f:id:ononprg:20211123091759j:plain

石段を上ると、さかさモミジの案内がありました。

f:id:ononprg:20211123091948j:plain

さかさモミジは、桃上池の周りにある赤く色づいたモミジが池に写り込む幻想的な風景を言います。

f:id:ononprg:20211123095117j:plain

昼間のさかさモミジの状況。綺麗に水面に反射したイロハモミジ。

ライトアップにより、更なる美しいモミジが見ることができます。

※イロハモミジとは、葉っぱが3から7に裂けることからイロハニホヘトの文字から

f:id:ononprg:20211123085937j:plain

参道の両脇にロウソクの灯火が並びます。

f:id:ononprg:20211123085956j:plain

あちこちに、可愛い絵も飾られています。

f:id:ononprg:20211123090029j:plain

上津尾社へ参拝するための石段。ここの紅葉はおすすめです。

f:id:ononprg:20211123090053j:plain

上津尾社の境内は紅葉が最盛期の美しさです。多くの人が参拝されていました。

静かに、紅葉を楽しみたい人は朝一番が、おすすめです。

f:id:ononprg:20211123090124j:plain

紅葉が枝垂桜のようになっています。

f:id:ononprg:20211123090144j:plain

境内のいっかくに銀杏の葉が落ちて広がつていました。

もうすぐ冬です。

紅葉の花言葉の一つに、「大切な思い出」というのがあります。

愛犬と、旅の大切な思い出の1ページを綴ってみませんか。

🔴関連記事

・令和3年11月15日の紅葉の状況の記事です。

令和3年11月15日 犬と一緒に行く紅葉の神社 桜井市等彌神社の紅葉状況 - 犬との旅行プランナー

・令和2年11月の紹介です。

穴場 犬と一緒に行く紅葉の神社桜井市等彌神社と安倍文殊院のジャンボ干支花絵 - 犬との旅行プランナー

🔴緊急事態宣言が終わりました。是非、愛犬と秋の古都奈良へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「令和3年11月21日 犬と一緒に行く紅葉の神社桜井市等彌神社と安倍文珠院など①」を終わります。