犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

プチ情報 奈良県橿原市にある藤原宮跡のコスモスの開花状況(令和4年10月9日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

回は、令和4年10月9日(日)8時30分から9時に、奈良県橿原市にある藤原宮跡に愛犬🐶とコスモスを見に散歩しに行ってきたので紹介します。秋の藤原宮跡の魅力は、大きな空の下に広がるコスモス畑に揺れるコスモス🐶です。

なお、藤原宮跡周辺の犬のマナーは必須です。

1 コスモスの開花状況(令和4年10月9日(日)9時頃)

藤原宮跡には大きく分けて4つのコスモス畑があり①のコスモスの開花情報。9割の開花です。奥に見えるのが、大和三山耳成山です。

The ruins of Fujiwarakyo in Nara Prefecture will soon be a spectacular view of cosmos in full bloom

赤色、白色、ピンク色のコスモスがじゅうたんように咲き乱れています。

コスモスのアップ写真。一つ一つは可憐な花で秋風に揺れる風景はおすすめです。まだ、花の間に蕾があり、今後は更に咲くでしょう。🐕‍🦺🐾

藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・駐車場 藤原宮跡周辺に無料の駐車場があります。

・アクセス (奈良県橿原市近鉄大和八木駅から藤原宮跡)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡藤原宮跡駐車場→帰路

・地図(車行程)

・藤原宮跡詳細地図

f:id:ononprg:20211020194557j:plain

藤原宮跡のコスモス畑は、例年①から④の4か所あります。最初の画像の場所は、①です。

🅿:駐車場 駐車場の時間は、8時30分から17時00分までですので、注意が必要です。

🔴過去の藤原宮跡のコスモスの記事は下記を参考にしてください。

 ・プチ情報 奈良県橿原市藤原宮跡のコスモス畑開花状況(令和4年9月26日)

  橿原市役所が提供している「令和4年度のコスモスの開花状況」及び昨年度のコスモスの満開風景についても、記事内でリンク先を記載しています。

プチ情報 奈良県橿原市藤原宮跡のコスモス畑開花状況(令和4年9月26日) - 犬との旅行プランナー

3 令和4年10月9日(日)9時頃の愛犬と藤原宮跡の犬旅風景詳細

・訪問時間等 8時30分~9時00分 天気は曇。奈良県も、少し寒くなってきましたので、上着などを着ての訪問をお勧めします。

・一行 犬(キャンディ)とお供1名

藤原宮跡詳細地図の右下駐車場から、歩いて藤原宮跡公園内に入った所から南側を望む。奥に、木々の間から①コスモス畑が見え、コスモスが開花しています。

木々の間を抜けたらコスモス畑が見えます。なお、コスモス畑の畔の間に水が流れているため愛犬との散歩や写真撮影時、注意が必要です。

①コスモス畑には、途中に通路があり、コスモス畑の間に入ることができます。

①コスモス畑の南側のコスモス。奥に見えるのが大和三山畝傍山

少し風が出てきて揺れています。好きな、音楽を片手に持って、秋の風景に浸ってみませんか?

こちらも、しっかりとコスモスが開花しています。

②のコスモス畑。コスモスがちらほらと咲き始めました。奥に見えるのが、藤原宮跡の東側にある大和三山の香久山。

③④のコスモス畑は、本日、地元の人たちが草刈りを行っていましたので行きませんでした。

本日は、11時過ぎから雨予想のため、帰りましょう。ではまた、②③④のコスモス畑が咲きだしたらお知らせします。なお、天気の良い日は、多くの旅人が藤原宮跡に来ますので、早めの来県をお勧めします。

4その他

車で15分ぐらいで着く、明日香村の稲渕棚田には、今、案山子ロードに案山子が並び、秋の風景が楽しめます。詳細は下記の記事を見てください。

愛犬と行く奈良県明日香村稲渕棚田の案山子ロードと高取町のかかし祭り① - 犬との旅行プランナー

・犬の2023年カレンダー

2023年の犬のカレンダーが販売されだしました。売り切れる前に購入を🐶。人気のカレンダーはどれかな?

🔴是非、愛犬と秋の奈良県へコスモスを見に来ませんか!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「プチ情報 奈良県橿原市にある藤原宮跡のコスモスの開花状況(令和4年10月9日)」を終わります。